--------(--)


2013-11-26(Tue)

ようやく・・・

すっかりご無沙汰しておりました。
そして、いきなりですが、来週は引っ越しです。
夏からバタバタすると思っていた大イベント(?)が、ようやく終わりに近づいてきました。
撮りだめた写真を見ると、いろいろ思い出して胸がいっぱいです。
ほんの数ヶ月前のことなのに、ずいぶん前のことのようで。。
記録代わりに、少しアップしようと思います。


jichin3.jpg

真夏の暑い暑い日、地鎮祭を行いました。


jichin.jpg

ものすご~く背の高い神主さん。
烏帽子と浅沓の高さを入れたら、2メートル超えの身長だったと思われます。

jichin2.jpg

「えい!えい!えい!」とかけ声をかけながら、「地鎮の儀」を行うゆりみつ父。
「ゆりみつ父、初めてクワを持ったやろな!ぷ!」とおもしろがっていたら、「それでは奥様も、『えい!えい!えい!』と言いながらどうぞ!」とクワを渡され、、、
私の写真(チュニックが風を含み、まん丸の風船状態、、)は割愛させていただきます。。。

jichin4.jpg

参加してくれた老親も熱中症で倒れることなく、無事に地鎮祭を行うことができました。
最初はやるべきか迷っていた地鎮祭ですが、工事の安全祈願と氏神様へのご挨拶ということで行いました。
暑い日でしたが、なんだか清々しい気持ちになり、やって良かったなと思いました。

間取りを決めるまでも大変でしたが、この後、いろいろ決めたり連絡したり、怒濤のような日が続きます。。。
さて、この後はアップできるのでしょうか!?
段ボールに詰めよとの声が聞こえてきそうです。
今日はこのへんで。。。

あ、ゆりっぺはとても元気です!!
ゆりっぺが新居に落ち着けるのかが、目下の悩みです。
2013-07-16(Tue)

ひゃーー!!

            s- P1010128


あまりに放置しすぎて、怖くて自分のブログを確認することができませんでした。
先ほど見ると、にゃんと!3月から放置プレイ!
↑のゆりっぺも、みつこ姉ちゃんのお古のジェルマットに乗ってます。
見てくださる方がおられるかわかりませんが、久々にUPします。

京都は祇園祭のまっただ中ですが、家にいます。(笑)
でも、今年は3日前の大雨強風&雷雨以来、ちょっと暑さがましになったので、ちょっとお祭りに行ってみてもよくなくなくなくな~い?
・・・行かないけど

先日までとにかく仕事が忙しく、昨日の祝日で休みだったので、ちょっと一息入れられました。
でも、この夏からさらにバタバタしそうなイベント(?)があるので、次のUPはいつになることやら。。
懲りずに覗いてくださる奇特な方がおありでしたら、どうぞ覗いてみてください。
バタバタを少し、紹介していくかもしれません。

ゆりっぺといえば、暑さにも負けず、ヒャァヒャァ!!言いながら散歩しています。
これは、1年中というか、散歩に異様に興奮するので、「暑くても散歩するのら~~!!」という強い意志のあらわれかと。
でも、熱中症になったら困るので、昼間は2分ほどの散歩です。

ま、我が家に来てしばらく経って分離不安症になった以外は、元気にしてくれてるのでありがたいです。
怖がっていた私の父からもおやつを食べるようになりましたが、なついているわけではないようで。
おやつを食べたら、「ほなさいならー!!」と逃げるように玄関から去るので、母は何も言いませんが、「・・・。」って感じです
来年は、もっとなついてくれるかもね。(長ーい目)

写真も相変わらず苦手ですが、


s-P1010100.jpg ←念願のあくびを激写!
2013-03-06(Wed)

ながら族ゆりっぺ

ようやく寒さも緩んで、今日は気持ちの良いお天気です
早いもので、我が家にゆりっぺを迎えて、もう少しで1年になろうとしています。

私とゆりっぺの関係は。。
はい、ごくごく良好ですよ!!
ゆりっぺを好きすぎて、抱っこしては嫌がられ、寝る前に走ってベッドに逃げられる・・・という以外は。
ゆりみつ父に、「みつの時と、同じ轍を踏んでるやないか・・・」とあきれられています
そういうゆりみつ父は、帰宅してもゆりっぺ完全無視!!とてもかわいそうです

ま、たいてい先に帰る私、ゆりっぺには救世主に思えるようで、ゆりみつ父よりありがたがってくれるのです。
おしっこの失敗はなくなり、というか、みつこさんのおしっこ吸水シーツを2枚置いていくと、そこでするようになりました。
トイレと認識しているかは不明で、アスファルトを歩いていたら草むらがあった・・・というイメージでしていると思います。

そんなゆりっぺに、散歩中に注意を引くため、おやつをやるようにしたのですが。
ゆりっぺ、食べながら走ります!
柔らかいジャーキーなどですが、口に入れた途端、ダダッと走るのでビックリ。

なぜなら、みつこさんは絶対に歩きながら食べなかったからです。
食い意地の張ったみつこさんでしたが、外ではおやつを口にしなかったり、食べてもゆっくり噛んで飲み込むまで歩かなかったので、ゆりっぺの行動がおかしい。。


s-201303050817000.jpg ←通称チビ太

ちょっと嬉しいことがありました!


201303041111000.jpg ←ジャジャーン!!大入り袋!!


これは、サントリーのオールフリーのシールを集めて応募したのですが、1万円当たりました!!
去年は、残念賞みたいなのでサントリーの缶入り飲み物が何本か入ったものが当たったのですが、またも~!
私は応募券とか捨てられない質で、自分でも小さい人間だなぁと思うのですが、今回はビックリ!

3週間ほど前、お山で鳥が死んでいて、お花と埋めたことがあったのですが、もしや鳥さんが・・・?
鳥さん、どうもありがとう。。
2013-02-15(Fri)

お忘れ物ですよ・・・えぇっ!?

今朝は雨が降っており、なかなか散歩に出られませんでした。
いえ、ゆりっぺは雨でもカッパでズンズン歩くのですが、私が躊躇してしまいまして。。

小雨になった午前10時半過ぎ、散歩前に私がトイレに入っている隙に、ゆりっぺは部屋でおしっこしてしまいました
いつもは午前8時前後には散歩を済ませるので、かわいそうだったな・・・と反省。
部屋ではをしないので(しても困るし!)、ゆりっぺにカッパを着せてお山に向かいました。

ゆりみつ家方面のお山の入り口は、何段かの石段になっています。
石段を上がってから先、広場に行くまでの3~4分間は一本道ですが・・・。

石段を上がってふと見ると、木の枝に赤い布がかけてあるのが目に入りました。
大きさから、「ん?犬用のカッパかな?」と思ってよく見ると。。
なんと!!!男性用トランクス!!!
エェェェェーーー!!!

まさに、←が縦向きに、木の枝にかけてあったのです!!
落とし物!?・・・んなわけない。
誰のーーー!?!?
だいたい、他人がハンカチなどかと思って拾ったとして、広げてトランクスだったら「ヒャァ~~!」とほっぽり出すと思うんですよね。。
あんなにしっかり広げてかけてあるのは、持ち主の仕業!?

ゆりっぺはお山でしかをしないので、仕方なく一本道を歩いたものの、素っ裸の人が出てきたらと思うと、めちゃめちゃ怖かったです


s-P1000964.jpg


ゆ「はよおしっこに行きたかったです・・・」



2013-02-14(Thu)

今年のバレンタイン

今年もこの季節がやって来ました。
ひねくれ者のため、世間の流れにはあまり乗らない私ですが、この頃チョコレートの売り場を楽しんでいます。

仕事でお世話になっているクリニックと友人、ゆりみつ父と共にガタピシの体でお世話になっている整体の治療院に感謝チョコを。
大きな缶がとても可愛いお菓子があったので、「おけいこに来る子のおやつにあげよう!」というのを言い訳に、自分チョコも準備。

そして、一応(?)ゆりみつ父にも。
ジャジャーン!!!


s-P1000976.jpg


めちゃめちゃ可愛いのです~~!!!
左から、北海道犬、ハスキー、柴犬、肉球、パグの詰め合わせ。


s-P1000975.jpg


これは、全種類はヒヨコやブタや、いろいろな動物が30種類ぐらい?あって、どれも本当に可愛かったです。
でも、チョイスはできず、詰め合わせのパターンは決まっていました。
全種類はウケると思ったけど、ちと高い。。
ちょうど柴犬の入っているのは、この5個入りでした。

ゆりみつ父と、実家のみつこの墓守をしてくれている両親にもプレゼント。
ただ、みんな「よう食べん。。。」と言うだろうなぁとは思いましたが、この可愛さを見せたくて。。
ゆりみつ父は、やはり肉球チョコだけ食べて、残りは食べられないようです


P1000977.jpg


なので、私の母からのガーナチョコの特大を楽しんでいます
冷蔵庫に必ずガーナ(小さいのがたくさん入っている箱)が常備されている我が家なので、このデカサイズは嬉しい
ちなみに、ガーナに次ぐ我が家の人気チョコをご紹介します。


P1000927.jpg


最近見かけるようになった、明治のアーモンドスライスチョコレート。
アーモンドスライスの歯触りがザクザク…とイイ感じです
糖尿病にならないか、ちょっと不安な今日この頃。


s-P1000982.jpg

ゆ「あの人達、食べ過ぎで見ていられません。」
↑ゆりっぺのまつげ、めちゃめちゃ長いと思いませんか?
プロフィール

ゆりみつ母

Author:ゆりみつ母
ゆりみつ父と、ゆりと京都で暮らしています。

*ゆりみつ父:オタクな某学校職員
*ゆり:小さな柴犬  通称ゆりっぺ
*みつこ:大きな豆柴 2012年2月、16歳5ヶ月の犬生を全うしました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
