--------(--)


2012-09-20(Thu)

高カロリーが大好物

この暑かった夏、例年よりアイスクリームをよく食べました。
それも、意外と美味しかったのは、子供の頃によく食べたグリコのパナップです。
ミルフィーユ仕立てなんてものになっていて、食感がバリバリと美味しく、酸味はさわやか
グレープ味も美味しいけど、いちご味が結構気に入っていました。

そして、ゆりみつ父と共に大感動したのは・・・。


914-2.jpg 
↑森永の板チョコアイス

ご多分に漏れず、箱よりは一回り(もっと?)小さいですが、チョコの味も美味しく、それをバリバリと食べた時が最高に美味しいです

意外と高齢の父が気に入ったことや、姉夫婦が来る時に買ったりして、近所のコンビニで何箱買ったことか!
もしや、店員さんに「板チョコオバハン来た!」と言われているのではないかと思うほど。

なのに、昨日イズ○ヤで初めて見かけたのですが、50円ぐらい安くてショックでした
冷凍庫にまだ在庫を抱えているので、パナップを買って帰りました。


先日、大丸に行くと、催事場で「全国の美味しいもの」みたいなのをやってました。
そこで見つけたのが、


916.jpg
↑静岡県のお店の「紅はるかの干し芋」


20年ぐらい前、まだ出張レッスンもしていた頃・・・。
お茶菓子に、きれいなオレンジ色の、甘くてとても美味しいものをいただきました。
「あんずですか?」と聞くと、「干し芋です~。」と言われたのだけど、あまりの美味しさにビックリ!
思い切って、次の週にどこで買われたか尋ねたのですが、お父さんが三重県のどこかで買ってこられたとかで、わからないとのことでした。

それ以来、オレンジ色のあいつをずっと探していて(しつこい!)、去年、通販で安納芋の干し芋を「これしかない!」と買ったのですが・・・全然違いました。

もうあの味には会えないと思っていたのですが、今回試食してみたら、これが一番近い感じ!
冷凍もできると言われたので、2パック買いました。
甘みと、パサパサでなくしっとり、でもびよ~んと伸びる感じもあり、とても美味しいです!

そして、今月は、私の誕生月でした。
大親友U子から、今年もたくさん心のこもったプレゼントをいただいたのですが、その中に・・・


2012-09-03 18.29.42


93-2.jpg


以前にも書いた、モンブランのティーコンフェクト(上)と、初めていただく焼き菓子の詰め合わせです。

どれもとても美味しいのですが、ティーコンフェクトの大きな詰め合わせは、贅沢の極み
「ありがとう、U子・・・!」と何度もつぶやきながら、いただきました。
ほんと、これはヤバ過ぎるほど美味しいU子、ありがとね~!!

ところで。
ゆりっぺはかなり贅沢な口の子で、同じチーズデニッシュでも、高いパン屋さんの方しか食べないというけしからんところがあるのですが。
このティーコンフェクト、白いクッキーのところをあげてみたら、即食べてました!!
みつこさんなら、高かろうが安かろうが何でも食べたのですが、意外にもゆりっぺは口が肥えていて驚かされます。。


この、嬉しそうにお弁当を広げているボンは。


s2011-08-13 21.43.47


幼き日のゆりみつ父です。かわいいね、小さい頃は。。
2012-06-30(Sat)

おいしいもん

ブログカテゴリーに「おいしいもん」なんて作ったんですけど。
いまだ「0」・・・
「アラァ、ゆりみつ母さんって、おいしいもん食べてないんじゃないのォ?」とお思いのアナタ。(おられるのか??)

ゆりっぺのことが主になり、そこまで回らないんでやんすよ。
ま、グルメなんてことはないので、わざわざ載せるのも晴れがましくて放置。
でも、少しは写真を撮っていたので、ちょっくら今月のおいしいもんをご紹介。

今月は、たまたま私が愛してやまないものを食べることができました。

<福岡・福太郎の「めんべい」>
me.jpg


辛子明太子の風味のおせんべいです。
辛いものはそんなに得意でないゆりみつ家ですが、これはやめられません!
現在、最後の2枚をもったいなくて、なかなか食べられず。
これは、梅田の阪急で買えるんです!(なかなか行かないけど!)


<人気の「ガトーフェスタハラダ」のグーテ・デ・プリンセス>
harada.jpg


バターサブレなんですが、上等の小麦胚芽ビスケットみたいな感じ。
でも、私の母にはバターが多過ぎるそうで、「鳩サブレの方が好き!」だそうです。。

ハラダさんが京都に催事で来られると、みんなラスクに並んではりますが、私はラスクの他にこれを狙っていました。
でも、あまりに地味な存在なので、買っている人を見たことありません
そのうち、どの催事にも持ってこられなくなりました
いつも尋ねるのですがなくて、たぶん、売れないから人気ものだけ持ってこられるようで。。
この夏、自分にお中元に大缶を買おうかと思ったら、ひょんなところからもらいました
これまた、チビチビ食べています。
ま、梅田の阪神百貨店で買えるんですけどね。


<モンブランのティーコンフェクト>
616-6.jpg


姉が東京に行ったお土産にもらった、「モンサンクレール」のお菓子(右)と「モンブラン」のお菓子(左)です。
モンサンクレールも美味しいですよ~!
でも、モンブラン!!
これはですね~~!!私の「美味しいお菓子ベスト3」に入ります~~!!

最初は、大親友U子から、私の誕生日にいただきました。
バターたっぷりのケーキクッキーに大感激でした!
だいたいが柔らかいものが好きなんですが、これは本当に美味しいなぁ。。。
ただ、夏場はチョコが溶けるので、要注意です。


<大阪・玉出木村家のヴェネツィアーナ>
623.jpg


ふんわふわの生地に、オレンジピール?がちょこちょこ入っているパンです。
今回はこれしか買えなかったけど、食パンも他のパンもすごく美味しい!!

最初に催事で買った時、お昼頃なのに早々に売り切れて片付けてはりました。
よく読んでいるブロガーさんがイタリアから大阪に帰国された時、「イタリアはヴェネツィアでしか売っていないパンを、おかんが大阪で何度も食べている!!」と驚愕されていたのを読んでウケました。
それぐらい、見た目も本家のものを忠実に再現されている(本家はオレンジピールは入らない)らしく、本当に美味しいです!!

以上、今月のおいしいもんでした。
だいたいが高カロリーなものが好き!なことがわかっていただけるカテゴリーになりそうです
プロフィール

ゆりみつ母

Author:ゆりみつ母
ゆりみつ父と、ゆりと京都で暮らしています。

*ゆりみつ父:オタクな某学校職員
*ゆり:小さな柴犬  通称ゆりっぺ
*みつこ:大きな豆柴 2012年2月、16歳5ヶ月の犬生を全うしました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
