--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-11-26(Tue)

ようやく・・・

すっかりご無沙汰しておりました。
そして、いきなりですが、来週は引っ越しです。
夏からバタバタすると思っていた大イベント(?)が、ようやく終わりに近づいてきました。
撮りだめた写真を見ると、いろいろ思い出して胸がいっぱいです。
ほんの数ヶ月前のことなのに、ずいぶん前のことのようで。。
記録代わりに、少しアップしようと思います。


jichin3.jpg

真夏の暑い暑い日、地鎮祭を行いました。


jichin.jpg

ものすご~く背の高い神主さん。
烏帽子と浅沓の高さを入れたら、2メートル超えの身長だったと思われます。

jichin2.jpg

「えい!えい!えい!」とかけ声をかけながら、「地鎮の儀」を行うゆりみつ父。
「ゆりみつ父、初めてクワを持ったやろな!ぷ!」とおもしろがっていたら、「それでは奥様も、『えい!えい!えい!』と言いながらどうぞ!」とクワを渡され、、、
私の写真(チュニックが風を含み、まん丸の風船状態、、)は割愛させていただきます。。。

jichin4.jpg

参加してくれた老親も熱中症で倒れることなく、無事に地鎮祭を行うことができました。
最初はやるべきか迷っていた地鎮祭ですが、工事の安全祈願と氏神様へのご挨拶ということで行いました。
暑い日でしたが、なんだか清々しい気持ちになり、やって良かったなと思いました。

間取りを決めるまでも大変でしたが、この後、いろいろ決めたり連絡したり、怒濤のような日が続きます。。。
さて、この後はアップできるのでしょうか!?
段ボールに詰めよとの声が聞こえてきそうです。
今日はこのへんで。。。

あ、ゆりっぺはとても元気です!!
ゆりっぺが新居に落ち着けるのかが、目下の悩みです。
スポンサーサイト
2013-03-06(Wed)

ながら族ゆりっぺ

ようやく寒さも緩んで、今日は気持ちの良いお天気です
早いもので、我が家にゆりっぺを迎えて、もう少しで1年になろうとしています。

私とゆりっぺの関係は。。
はい、ごくごく良好ですよ!!
ゆりっぺを好きすぎて、抱っこしては嫌がられ、寝る前に走ってベッドに逃げられる・・・という以外は。
ゆりみつ父に、「みつの時と、同じ轍を踏んでるやないか・・・」とあきれられています
そういうゆりみつ父は、帰宅してもゆりっぺ完全無視!!とてもかわいそうです

ま、たいてい先に帰る私、ゆりっぺには救世主に思えるようで、ゆりみつ父よりありがたがってくれるのです。
おしっこの失敗はなくなり、というか、みつこさんのおしっこ吸水シーツを2枚置いていくと、そこでするようになりました。
トイレと認識しているかは不明で、アスファルトを歩いていたら草むらがあった・・・というイメージでしていると思います。

そんなゆりっぺに、散歩中に注意を引くため、おやつをやるようにしたのですが。
ゆりっぺ、食べながら走ります!
柔らかいジャーキーなどですが、口に入れた途端、ダダッと走るのでビックリ。

なぜなら、みつこさんは絶対に歩きながら食べなかったからです。
食い意地の張ったみつこさんでしたが、外ではおやつを口にしなかったり、食べてもゆっくり噛んで飲み込むまで歩かなかったので、ゆりっぺの行動がおかしい。。


s-201303050817000.jpg ←通称チビ太

ちょっと嬉しいことがありました!


201303041111000.jpg ←ジャジャーン!!大入り袋!!


これは、サントリーのオールフリーのシールを集めて応募したのですが、1万円当たりました!!
去年は、残念賞みたいなのでサントリーの缶入り飲み物が何本か入ったものが当たったのですが、またも~!
私は応募券とか捨てられない質で、自分でも小さい人間だなぁと思うのですが、今回はビックリ!

3週間ほど前、お山で鳥が死んでいて、お花と埋めたことがあったのですが、もしや鳥さんが・・・?
鳥さん、どうもありがとう。。
2013-02-07(Thu)

おぉ~~!!

s-1.jpg


今日、仕事を終えて帰ってくると。。
あいかわらず、「ギャンギャンギャンッッ!!」と、ゆりっぺの声が。
鍵を開けている間、高い声で鳴くのです。

お正月が過ぎ、八つ当たり?のおしっこもなくなっていたのですが、先週から3~4回やらかしています
もう落ち着いたなぁと思った矢先に続くので、また分離不安というか、何か精神的なものかなぁと。。
トイレマットはあきらめて撤去したので、ジョイントのカーペットを外して洗っていました。

今日も、やっちゃったかな…と思って部屋に入ると、そうそう、ダメ元で、設置したトイレマットが目にはいりました。


7.jpg


なーんとっっ!!!!!
初トイレを使用した形跡が!!!しかも、ど真ん中!!
たまたま2日ほど、パソコン部屋のコルクマットの隅でしていたので、もしかしたらと置いてみたのでした。

ゆりっぺ、やればできるや~~ん!!!
ま、トイレという意識もなく、たまたまですけどね。。
でも、フラットなトイレマットにしたのは正解だったなぁ。
今後はまたやっちゃうと思うけど、トイレのしつけに少しだけ希望が見えました。
2013-01-03(Thu)

今年もよろしく・・・

1-13.jpg


あけましておめでとうございます。
昨秋から多忙なのを理由に、更新がストップしておりました。

昨年は、みつこを可愛がってくださり、そしてみつこからバトンを渡されたゆりっぺも応援してくださり、どうもありがとうございました。
おかげさまで、みな元気に新年を迎えました。

さてさて、昨年末、久しぶりに美容院に行ったゆりっぺ。


s1-2.jpg


カラーにお正月の飾りをつけてもらってご挨拶です。

ゆりっぺにとって、我が家での初めてのお正月。
実家の両親といえど、ビビりのゆりっぺを任せるのは不安なため、ゆりみつ父のみ実家に帰省。
私はゆりっぺと、のんびりお正月を過ごしました。

年末から、少しの間だけ実家に行く練習をしているのですが、母は「おやつをくれる人」と認識したようで、母の所にちょこちょこ着いていきます。
私も一緒にいると、前ほど分離不安の症状は出なくなくなりました

昨日、今日と連続で連れて行ったのですが。


3.jpg  初めて伏せる!!

 
そして、


3-2.jpg 初めて寝る!!


8か月を過ぎて、ようやく実家でも落ち着きを見せてきました。
案外食い意地が張っているので、とうとう父が床に置いたおやつも食べるようになってきました。
今日など、ステーキの端っこをもらい、しみじみ食べておりましたがな・・・。

そういえば、犬は緊張している間は座らないと聞いていましたが、我が家でも12月頃からお座りをするようになってきました。
これは、「おすわり!」と言って座るわけではなく、ふと見ると座っているだけです。
でも、たいていベッドで寝ているので、座っているゆりっぺはなかなか新鮮です。

本当に、薄紙をはがすようにゆっくり、ゆっくりですが、ゆりっぺは我が家になじんできています。
ゆりっぺを迎えて1年後となる4月には、どんな風になっているか今から楽しみです。
そうそう、来た時は6キロほどだった体重も、6.7キロになりました。
私が帰ってきて家の鍵を開けていると、「ギャンギャンギャンギャン!!!」と高速で鳴くことがあり、いつも控え目なゆりっぺが、感情をはっきり出すのがとても可愛いです

いまだ日々あたらしい発見があるゆりっぺ。
ボチボチ更新になると思いますが、おいおい更新していきたいと思います。
今年もゆりみつ一家をどうぞよろしくお願いいたします
2012-11-14(Wed)

季節外れの・・・

201211101412001.jpg


ずいぶん寒くなり、近所のお山のもみじも色づいてきました。
こんな「ザ・秋」なのに、昨日の夕方は雷が鳴りました。
実家での仕事中だった私は、窓の外でピカッ!!と光るのと、雷鳴にビビりまくっていました

でも、もう一人、ビビっているであろうお方のことを考えると…
こんなこともあろうかと、強い味方を購入しました!!


14-11.jpg ←ジョイント式のカーペット


雷や、私の姿が見えないとおしっこをしてしまうゆりっぺのため、いろいろ探したのですが、ベルメゾンのこれがよかろうかと。。
よくあるコルクのジョイントマットの、カーペットバージョンです。
ただ、180センチ×180センチは必要で、4パック買ったため、予算を超えてしまいましたが。。
でも、毛足はトロトロで柔らかく、素足で歩くと気持ち良いです。
それに、全然動いていかないので、それもストレスがありません

家に帰ると、早速役立っていました。。


14-13.jpg ←この1マスに痕跡が。。


でも、1マス外して洗えば済みますから、画期的!!
安いカーペットを買って、1シーズンで捨てていくよりは、経済的だしエコかな?
ただ、1シーズンで、どれぐらい毛足が傷んでいくかはわからないですけど。。

当の本犬は、とぼけた風情ですが、とりあえずは買って役立って良かったです。
はぁ、願わくば、こんな季節外れの雷は鳴らないで欲しい。。

ゆりっぺはトイレが近いと思っていましたが、この頃、長時間でも不安がなければ失敗しないことがわかってきました。
子供と一緒で、精神的に落ち着くためにしてしまうようです。
それでも、今までの7~8年、全然トイレのしつけもないまま来たのに、一応家ではしないところを見ると、ゆりっぺは賢い子だなぁと思ってしまう親ばかです。


s14-9.jpg ゆ「テヘヘ。。」
プロフィール

ゆりみつ母

Author:ゆりみつ母
ゆりみつ父と、ゆりと京都で暮らしています。

*ゆりみつ父:オタクな某学校職員
*ゆり:小さな柴犬  通称ゆりっぺ
*みつこ:大きな豆柴 2012年2月、16歳5ヶ月の犬生を全うしました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。