FC2ブログ
2012-06-21(Thu)

2ヶ月

ゆりっぺが我が家にやってきて、20日でちょうど2ヶ月が過ぎました。
もう2ヶ月?まだ2ヶ月?
どちらかというと、「まだ2ヶ月!?」という感じで、もっと前からいるように思います。

まだビビっているし、後ろを気にする警戒心は解けませんが、自宅ではかなりマイペースです。
ベッドが安全地帯のようでしたが、最近は私がパソコンを使っている椅子の下で寝ていたり、1人(1匹)でパソコン部屋で「コの字」になって寝ていることもあります。

来た当初、ゆりっぺが私達の何気ない動きをあまりに怖がるので、皆でお能(!)のように動いていました。
でも、今は「そういえばそんなこともあったなぁ!」というぐらい、いつの間にか普通に動いています。
本当に日にち薬ですね。

ゆりっぺのような子は、ある時期に子犬に戻ると聞きました。
それはきっと、不安がなくなって、甘えることができるようになった時だと思います。
今まで、ゆりっぺの甘える仕草は「もっと撫でて~。」と、冷たい鼻をピタっとつけることぐらいでした。
最近は、グイグイ引っ張りながらこちらを見るので、私が走ってやると、四肢を浮かせて猛ダッシュ!
こちらをチラ見しながら、とても嬉しそうな表情をします。
老体の身には堪えますが、あまり要求をしないゆりっぺが喜ぶのを見たくて、がんばっている母です

昨日、実家で私が仕事をしている間のこと。
ゆりっぺは、父が脱いでおいた靴下を、くわえたり投げたりして遊んでいたそうです!
ゆりっぺは「遊ぶ」ことを知らずにきたのだと思いますが、本能が出てきたのなら嬉しいな!


s616-2.jpg ←ずいぶんリラックス♪


ゆりっぺは、散歩の後に足を拭く時、力が入ります。
折り紙の「やっこさん」みたいな形になるのが笑えます

s64-5.jpg
スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR