--------(--)


2012-08-30(Thu)

今日は・・・

mitsu3.jpg


今日8月30日は、みつこさんの誕生日です。
元気だったら、17歳になっていました。
16歳から17歳・・・そこには、とても長い隔たりがあるように思います。
だから、老犬の1日はものすごく重いのですね。
今さらですが、晩年のみつこさんは、弱ってきても一生懸命がんばってくれていたんだなぁと感謝です

みつこさんのことを思い出す時、笑える話ばかりだなぁ。。
気立てが良くて、人からもわんこからも、みんなから好かれたみつこさん。
魔性の女だったからなぁ。。
虹の橋でも、モテモテかな??
今日は、ゆりみつ父とみつこさんを偲びたいと思います。

ゆりっぺは、今から犬生が始まっているような状態ですが、シニア犬と言ってよい歳になっています。
みつこさんにあやかって、元気に長生きしてくれますように!


smitsu.jpg


そうだよ~!


mitsu2.jpg
2012-08-26(Sun)

プクプク、その真相

日に日に大きくなってくるようなゆりっぺ。
この頃では、散歩後に足を拭くのも一苦労です。
以前は、私の片足の太ももに「ちょこん」と乗っていました。
でも、今では「よっこらしょ!」と乗せて、膝の上のコロコロ犬の足を拭く・・・という感じです。
さて、何キロになっているのか?
7キロにはなっているだろうな・・・なんて思っていました。

耳の病気になってから、毎月末に病院に耳掃除に通っているのですが、ゆりみつ父がついて行きたいなぁと言います。
こちらの病院は土日も診察してくださるので、今日の午前中、ゆりみつ父も一緒に行きました。

病院近くになると、ノリが悪くなるゆりっぺ。
耳を診察・洗浄してから、すっかり病院嫌いになってしまいました
入り口に近づきもせず踏ん張るので、ゆりみつ父が抱っこで入りました。

「元気ですか~?」と聞かれ、「だいぶコロコロしてきたんです~。」などと言っていましたが、体重は6.5キロ。
・・・エッ!!
意外なことに、たいして太ってはいませんでした

確かに、7月の分離不安の時は6.3キロだったけど、元気な時は6.5キロ前後をウロウロしています。
体重ではなく、体つきが変わったのでしょうか?
先生いわく、「それでも100グラムは、人間の2キロに当たりますからねぇ。」と。
それなら、4キロぐらい太ってることになるのかな?

先生達もとても優しく、「ゆりちゃん、がんばろな~!」と言ってくださるのですが、ゆりっぺには関係なし。。
尻尾を下げて、ひたすらしょげるゆりっぺ。。



s826-2.jpg


洗浄が始まりました。


s826.jpg
耐える女、ゆりっぺ。


ハイ、反対~!


s826-3.jpg
ひたすら耐える女、ゆりっぺ。

耳の方は、やはり以前患った右側は少し汚れていました。
実は、また美容院に行くかもなぁ~なんて思いながら、病院に行けばいいや!と全然手入れをしていないのです。
左はそんなに汚れていなくて、一安心。

この病院はペットホテルもあって、ケージが苦手な子は、特別にお部屋で過ごさせてもらえるようなのですが、ゆりっぺの場合はダメだろうなぁ。。。
またも何の愛想も振りまかず、とっとと病院を後にしたゆりっぺでした

帰ってから、母に「意外とゆりは太ってないんやわ。なんで重く感じるのか不思議。」と言うと、「あんた(私)が太って、動くのがしんどくなってるのと違う?」ですって!
そんな、しんどいほど太ってない!!・・・と思う。。
2012-08-25(Sat)

クックー♪

先日、部屋の外でバサバサと音がしていました。
忘れた頃に、またバサバサ。
見ると、窓の外の木に鳩がいます。
頻繁に音がするので、もしや巣でも作ったか?と、チェックしていたのですが、よくわかりませんでした。

1日忘れていたのですが、21日の朝、またもバサバサと音がします。
部屋の中から覗くと、サザンカの木に、鳩が2羽

え~~。。もしや、巣作り!?
カメラを取りに行っている間に、

821.jpg

ダンナはどこかに行ったようです。(勝手に↑を奥さんと思ってますが・・・)
しつこく写真を撮っていたら、ギロリ!と睨まれました。。。


821-2.jpg


マンションのベランダの室外機に鳩が巣を作って困る、というのは聞くので、作らせない方が良いのかと思いつつ、まだ巣もないし・・・と思っていました。

翌22日。
あちゃ~~!!


822.jpg


いつの間にか、小枝を運んで、小さな巣ができています。。。
毎朝、窓から見上げている私を、ギロリ!と見る鳩・・・。
警戒しているのか、鬱陶しいのか。。どちらもかな。
追い出そうにも、家族に病人がいるので、むげなこともしづらくて様子見です。

そして23日。
いつもの窓からではなく、通りからどう見えるのか見てみました。


823.jpg


通学路にもなっているので、良くも悪くも子供達に注目されそうですが、知らなければ気づかないかな。

24日、朝。下から覗いてみると。。


824.jpg


卵が見えました!!!
いくつあるかはわかりませんが、この卵の丸みでひっかかっているような卵、ちゃんと温められているのでしょうか?
下半分以上、巣の外に出ているようにも見えます。
ゆりみつ父は、「かわいそうやけど、これはあかんやろ。」と言うのですが。。

そして今日。


825.jpg


相変わらず、丸見えな卵。。
ずっと静かに巣にいた鳩ですが、先ほどから、やたら鳴いています。
何か伝えているのか??単に鳴きだいだけ??

いつ巣立つのか調べて見ると、1ヶ月ほど先のようです。
しかも、大量のフンをするらしい~~!!!
それがオウム病などの原因になるそうな!!
でも、鳥獣保護法などで、勝手に撤去できないようです。

う~ん。。。
最初に情けをかけたのが間違いだったのか。。
巣立ったら、戻ってこないように、即!!巣を撤去しよう。
ちょっと悪魔だけど、温め損なってかえらないといいなぁと思ってしまう私でした。
2012-08-16(Thu)

プクプク

s89-2.jpg


相変わらずバタバタなゆりみつ母は、7月末に「三谷幸喜の『桜の園』」を観に行ったり、「桂吉弥の落語会」に行ったり、毎年恒例になった友人との勉強会(という名の茶話会)に参加したり。
そして、8月はオリンピック観戦で夜更かしが続いたまま、ゆりみつ父実家に帰省。
気がつけばロンドンオリンピックも終わり、ぼ~っとお盆を過ごしております。

ゆりっぺといえば、自宅療養が功を奏し、とても落ち着いています。
ただ、雷だけはパニックで、おしっこを漏らしてしまうのが玉にきず・・・


この1週間ほど不安定な天候が続いたため、ゆりっぺにはかわいそうな日々でした。
みつこさんも雷は大の苦手でしたが、おしっこは漏らさなかったなぁ・・・。
ゆりっぺは体の割におしっこの量が多いような??そのせいかな?

今年は、私とゆりみつ父が1日ずれて父実家に帰省する・・・ということだったので、先発隊として12日に出発した私。
13日は、午前中に来るゆりみつ父と合流し、私は夜に戻ってくる予定でした。
が・・・。
その前から雷でパニック週間だったゆりっぺは、12日から13日未明の大雨&雷で大パニックになり、ゆりみつ父も寝られなかったらしく、「もうちょっと一緒にいてやるわ。」とメールが。

義母にそう言うと、「かわいそうやから、はよ帰ってやり~。ゆりみつ父もゆっくり来たらいいから~。」とのお言葉。。
お義母様、至らぬ嫁と犬で、すみません・・・!!
予定を繰り上げて、夕方に京都に着くよう出発しました。

自宅には、留守で寂しがっているであろうゆりっぺの点数を稼ごうと、2時頃から私の母が様子を見に来てくれていました。
実家が苦手のゆりっぺですが、誰もいない家に来てくれた母に喜ぶかもしれない!という思惑でしたが、「静かな出会いです。今、おやつを食べています。」というメールが。
どうやら、ゆりっぺはさして喜ばなかったようです。
やっぱり私じゃないとネ!

ゆりっぺが来てから、初めて家を空けた私。
いよいよ感動の対面!!
ドアを開けて入ると、ゆりっぺは遠巻きにこちらを見て、部屋に引っ込んでしまいました

その後も、ベッドでごく普通に過ごしています。
やはり初めてのことで、ちょっとスネたのでしょうか??

ま、それからは普通の態度に戻ってくれましたが、1日ぶりに見たゆりっぺは。。
常々、ある疑いを持っていたのですが、確信に変わりました。

確実に、デカくなっている!!!!!

そう、このところ、なんかゆりっぺの体格が変わってきているような気がしていました。
結構厚い胸板に細いウエストだったのですが、ウエストがしっかり太くなり、お尻もプリっと丸く・・・。
なんと言っても、尻尾までが太くなっているのです!!


s726-2.jpg


s816.jpg


上が7月末の写真、下がさっき撮ったものです
こわいもいので、毎日の運動と食事、そして実家に行かなくなったという気疲れがなくなり(これが一番大きいと思われる)、どんどん大きくなってきました。

やはり精神的なものって大きいんですね。。
こんな顔して寝てますもん。。


s730.jpg


獣医さんに、「ゆりちゃん、相変わらず細いなぁ。。もっと食べや~。」と言われていたけど、次回は驚かれるかもしれません。
まだヒョイ!と抱けますが、見た目からすると、結構体重は増えたんじゃないかな。。
なんとか7キロぐらいで抑えて欲しいと思っていますが(自分は底なしに太るくせに!)、どうなるでしょうか?


s728.jpg  ←五輪特集の番組の北島選手と記念撮影
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
