--------(--)

スポンサーサイト

2012-05-06(Sun)

お知らせ~みつこ父と母の決心~

iei.jpg



今年の2月8日に亡くなった、超・愛犬みつこさん
とても悲しくはありましたが、それなりに過ごしていました。
でも、辛いことがあると、余計に堪えました。
みつこさんを支えていたつもりでしたが、支えられていたのはこちらでした

やはりわんこのいない生活は味気ない。
私達には、絶対にわんこが必要だ!!と、実感しました。
そこで、みつこさんに続く超・愛犬を探すことにしたのです。

みつこ父と相談したのは、やはり私達は柴犬が良いこと。
でも、二人とも腰痛持ち。
今後、老犬介護の時には、小さい子の方が望ましいこと。
みつこさんは大きな豆柴でしたが・・・

いろいろなサイトを見ているうちに、「里親」という可能性を考え始めました。
里親の条件には、高齢者や一人暮らしは不可だったり、小さい子供がいない家で、というのも多いです。
大人二人暮らしの我が家は、その条件にぴったり!
そこで、里親さんのブログを見たり、カレンダーに参加しているわんわんclubの里親さんに相談したり。
また、みつこさんのことを伝えに行った病院の先生にも相談しました。

「日本犬は飼い主に忠実だから、里親には難しい子がいる」
「被災地の子は、ただでさえショックを受けているので、恐怖から凶暴になる子もいる」等々。。
簡単に考えることはできない、どんな子でも受け入れる覚悟があるのかと、ひたすら考え続けました。

考えるのがしんどくなってきた4月半ば、みつこ父が「もう決めような!」と言い始めました。
うーん。。それでもなぁ。。心を閉ざしてるかも。。ガルガルうなるかも。。
それでも、心を開くまで、気長に寄り添うしかないな、と一大決心。
今の年齢の私達ができることをしようと思いました。

我が家からあまり遠くない(遠いけど)動物愛護団体エンジェルズのサイトで見つけたゆりちゃん。
この子に面談を申し込みました。

すると、すぐに返事が来て、「ぜひ会いに来てください」とのこと。
4月20日に面談に行くことが決まったのですが、「もし面談が順調に済めば、大阪に行く用事があるので、一緒にお送りします」とのことです。
エッ!!

トライアル期間は2週間。
私達の青写真では、連休前に迎えて、休みいっぱい一緒に過ごして慣れてもらおう!と思っていました。
それが、もっと早くなる可能性も出てきました。

それからは、期待と緊張でドキドキしながらも、指折り数えて待つ毎日。
用意するよう言われた、寝床や散歩コースの写真を撮りに行ったり、いよいよ現実味を帯びてきました。
二人でアワワ。。となっているうち、いよいよゆりちゃんとの対面の日が来たのでした・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ご無沙汰してます。
とうとうみつこさんの後輩ワンコを迎えられる決心をつけられたんですね。
ゆりちゃん、とても可愛い柴ちゃんですね。
ゆりちゃんもみつこさん同様、優しいみつこ家さんと出会えて幸せなワンコだと思います。
これからまたみつこ家さんの素敵な生活が拝見できるかと思うと楽しみです。
みつこさんもきっと天国で喜んでくれてますよ。


マコ母さんへ

お久しぶりです。 みつこ母改め、ゆりみつ母です(*^_^*)
コメント一番乗り、どうもありがとうございます!
このブログ管理に慣れなくて、密かにモタモタやっていたので、マコ母さんのコメントにビックリしました。(笑)
でも、きっとマコ母さんも驚かれたことでしょう。(笑)
たまたま見つけてくださったのですか??

ゆりはトライアルが終わり、正式譲渡を待っているところです。
詳しくはまたUPしますが、とても良い子が来てくれました!

いつも、マコちゃんの様子は覗かせていただいているんですよ!
今後とも、よろしくお願いします♪
プロフィール

ゆりみつ母

Author:ゆりみつ母
ゆりみつ父と、ゆりと京都で暮らしています。

*ゆりみつ父:オタクな某学校職員
*ゆり:小さな柴犬  通称ゆりっぺ
*みつこ:大きな豆柴 2012年2月、16歳5ヶ月の犬生を全うしました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
