--------(--)

スポンサーサイト

2012-06-04(Mon)

耳の病気

ゆうべ、ゆりっぺの右耳の中に汚れが見えたので、綿棒で拭いてみました。
すると、黒っぽい垢がべっとりとついていました
今朝もチェックしてみると、やはりまた同じような症状です。

実は、家の近所歩いて10分ぐらいの所に新しく病院ができて、ちょっと気になっていました。
いつもの病院は自転車で10分ぐらいです。
何かあった時に、こんなに近くに病院があるのは心強いです。
今日の私は腰も痛かったので、新しい病院でちょっくら診ていただこうと、思い切って行ってみました。

若い男の先生ですが、噂通りとても丁寧に診ていただきました。
診察室で、「これ食べる?」と、おやつまでいただいたのは初めてです。

結果、耳ダニはみつからないけれど、「マラセチア」という常在菌の外耳炎でしょうとのこと。
耳の洗浄をしていただき、お薬を入れていただきました。

おとなくし診察されてほめられたゆりっぺでしたが、耳に洗浄液を入れたり、器具を入れられたりしたもので、だんだん我慢ができなくなりました。
その上、私が先生の真似をして洗浄の実践をしたのですが、やはり素人。
ゆりっぺは、まともにさせてくれませんでした、、、
明日からできるかなぁ。。。

病院の可愛い看板の柄のバッグをいただき、おやつまでプレゼントしていただきました
でも、帰る道中、ゆりっぺはブルブルと頭を振り続け、ちょっとテンション下がってました。。
ゆりっぺが来てから、一番「嫌!」という気持ちを出したのを見たように思います。。


それでも、ゆりっぺは、受付のお姉さんにも先生にもおとなしくてびっくりされました。
先生は、ゆりは痩せていて筋肉も少ないし、8キロぐらいまでは太って良いと言われました。
腫瘍など気になるものはなかったのですが、歯の汚れがかなりひどいようです。
私も気になっていた、犬歯などがとんがっておらず真っ直ぐなのは、固いものを噛んでいる独特の歯だそうで。。
固いガムなどはあまり噛まないと言うと、今までの生活で、たぶんケージなどを噛んでいたのではないかと言われました。

歯が丈夫な子は長生きする、と聞いたことがあります。
みつこはまさにそうだったと思うのですが、ゆりも長生きのために、歯の手入れをしてやろうと思います。

家に帰っても、テンションさがったままのゆりっぺでした。


s64.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

みつこさんからゆりちゃんにバトンタッチの様子ずっと拝見していました。

ゆりちゃん安心できる場所が出来てホントに良かったなぁ…と思っています。

事後報告ですがリンクも貼らせて頂きましたm(__)m

耳とか目はワンコは嫌がりますよね。
我が家も一代目柴犬リュウの時、目薬・耳のお薬は
娘と二人格闘しました。

早く良くなると良いですね。

アッコさんへ

ご訪問、そして、今まで見守ってくださいまして、どうもありがとうございますm(_ _)m
おかげさまで、ゆりっぺもうちの子らしくなってきました♪
耳の方は、ブルブルするのが減ったので、快方に向かっていると思います。
洗浄とお薬、ちょっと大変ですが、1週間頑張ります!

可愛い武蔵君とそら君に会いに、また覗かせていただきますね。
今後とも、よろしくお願いいたしま~す。
プロフィール

ゆりみつ母

Author:ゆりみつ母
ゆりみつ父と、ゆりと京都で暮らしています。

*ゆりみつ父:オタクな某学校職員
*ゆり:小さな柴犬  通称ゆりっぺ
*みつこ:大きな豆柴 2012年2月、16歳5ヶ月の犬生を全うしました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
