--------(--)

スポンサーサイト

2012-06-12(Tue)

耳の病気、その後

先週、外耳炎で診察してもらったゆりっぺですが、1週間経ったので、昨日も診察していただきました。

家では、ずっと私が洗浄と投薬をしていました。
耳に洗浄液を入れるのですが、耳の口(ややこしっ!)まで入れて、耳を揉まないといけません。
ちょっと押さえる力を抜くと、プルプルプル~~!!!っと頭を振ってまき散らしてしまうの難しいのです。
最初に診察でしていただいた時は、黒い耳垢が私の腕に飛んできたほどの勢いでした。
先生は、2人1組でやってくださいと言われましたが、洗浄後しばらく頭を振り続けるので、散歩の直前にしないと大変なことになります。

さて。散歩に行くのは、ゆりみつ父が出勤した後で、家には私だけです。
いろいろ工夫した結果、玄関に降ろしたゆりっぺの頭を、玄関に腰掛けた私が膝を交差させて挟む、という方法を考えました。
こうすると、ゆりっぺも動けず、耳を天井にも向けられていい具合です。
ま、とても人様に見せられた格好じゃないけど、これがベスト!
先生には、難しければ通院してくださいと言われていましたが、けっこう洗浄液も入るし、うまくいったつもりだったのですが・・・。

昨日の朝、いつもより耳が赤くなっているようでした。
やはり途中で診察してもらったら良かったかなぁ・・・と思いつつ、病院へ

あまり意志を表さないゆりっぺですが、病院に入るのを嫌がりました
けっこう長時間、耳を診ていただいたからなぁ。。ま、我慢してね。。

診察室に入ると、先生は経過を聞かれ、「では、お母さんがしてこられた洗浄を見せていただきましょう!」と・・・!

エェ~~~!!先生の前で、ゆりっぺを足に挟まなければいけないのだろうか!?
「あの・・・。いつもは足に挟んでるんですけど。。」と言うと、先生は、「あ。。大丈夫ですよ、ここでは僕が押さえます。」と。。

そらそうやわな。。
で、結果、耳の揉み方が足りず、洗浄が足りなかったようです。。ゴミンね、ゆりっぺ

コツとしては、片手で立ち耳の部分を上の方に引っ張って、もう一方の手の親指と人差し指を耳の穴の下からあてがい、クチュクチュと音がするまでしっかり揉むということ。
ゆりっぺが液をまき散らしてしまうので、私は耳で穴をを塞いでしまって揉んでいました。
先生がされたほど、音がしないなぁとは思ってたのですが。。
その後、かなりのコットンと綿棒を使ってきれいにしていただきました。

また、前にも言われた、ゆりっぺの歯の汚れなのですが。。。
クリーニングも考えていたので、お値段を聞いてみました。
すると、ちょっと目玉が飛び出ました

クリーニング自体だけでなく、術前の心電図や検査、犬は虫歯はあまりないそうですが、あればその治療、そして歯周病が始まっているゆりっぺは、歯周ポケットの掃除などが含まれるようです。
いつもの先生にも尋ねてみて、ゆりみつ父と財布と相談ですな。。

さて、また1週間、ゆりっぺの耳と格闘です。
コツをつかめるよう、がんばります!


s68-2.jpg

ガムを食べて、歯石を減らしているつもりですが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お耳掃除は、皆さん苦労されてますよね。
我が家はおかげさまで、お耳だけは一度も病気になった事がありません。
それ以外は、あれやこれやと...(^_^;)

ゆりみつ母さん...
先生の前で、実践しなくてすんでよかったですね(苦笑)

歯石...我が家は、小さい頃からあれこれ散々試しましたが、
結局ダメで(T_T)
一応、毎日磨いてるんですけどね。
定期的にシャンプーの時に磨いてもらってます。
それでも、歯石だらけ~。
着き易い歯質みたいです(T_T)

テイルスタイルの牛膝軟骨もよかったですよ。
あと、リーバスリーとか。
≪POCHI≫で出ているプラークアタック ジェルタイプもよさそうです。

黒豆健太ママさんへ

歯のお手入れのアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
健太君は、それだけしておられたら、やはり違うと思います~!

病院の治療はお値段もビックリ!v-12だったのですが、よくよく考えると、ケージにトラウマのあるゆりなので、治療前後のことを考えると気が重いです。。
教えていただいたグッズで少しでもきれいになれば楽なので、検討します!

はい、「それでは・・・」とか言って、先生の前でゆりを挟み始めなくて良かったです~!!v-8
また来週、先生の前で成果を披露しなければならないそうなので、頑張ってますv-356
プロフィール

ゆりみつ母

Author:ゆりみつ母
ゆりみつ父と、ゆりと京都で暮らしています。

*ゆりみつ父:オタクな某学校職員
*ゆり:小さな柴犬  通称ゆりっぺ
*みつこ:大きな豆柴 2012年2月、16歳5ヶ月の犬生を全うしました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
