--------(--)

スポンサーサイト

2012-06-15(Fri)

チョチョイのチョイ!

昨日のことです。
気温も高く、洗濯日和の朝。
洗濯物は、人間のものだけでなく、ゆりっぺのものもあります。
そして、ゆりっぺ自身も・・・!!

でも、午前10時半にはお隣の奥さんと出かける約束をしていたので、いくら何でも出かける前に犬洗いはなぁ・・・と思っていました。
でも、出かけるまでの時間が妙にあり、洗えなくなくなくなくな~~~い??

迷うこと30秒。
ええい!!せっかくの晴天、もったいない!!洗っちゃおう!!

実は、ゆりっぺはかわいそうな言い方なのですが、「生臭い」のです。
先月、美容院から帰ってきた時も、シャンプーの香りに勝っていました
犬独特のにおいではなく、「金魚鉢の水」のようなにおいがします。
みつこさんは普段は香ばしいかほり(枯れ草やトウモロコシのような)がしていて、シャンプーするとフローラルな香りに包まれていました。

思うに、ゆりっぺは、今までシャンプーをしたのは何回もないのでしょう、体ににおいが染みついているのではないかと。
これから何度かのシャンプーで、においが抜けてくれないかなぁと期待しているので、私としては洗いたくてたまらないのです。
美容院に行くか迷っていたけど、私が洗うことにしました!

今まで洗いにくいかと思っていた、「リードをつけたまま洗う」というのを実践しました。
なんて楽なんでしょう・・・!!

ゆりっぺは暴れも鳴きもしませんが、静か~に動き回るので、これは便利!
しかも、やはりみつこさんとは毛の量(=体の大きさ)が違うので、洗うのも乾かすのもチョチョイのチョイ!です
多少汗はかいたけど、みつこさんとは比べものにならないぐらい、あっさり終わりました。。


s615.jpg  落ち着かず、部屋をウロウロ


風呂上がりのミルクを飲んだけど、


s615-2.jpg  テンションは


丸まるとあまりに小さくて。座布団の4分の1ぐらいに見えます。
ま、こんなに楽なら、時々は私が洗おうかな。

その後、出かけた私はペットショップにも行き、ゆりっぺ初めての洋服を買いました!


s615-4.jpg


サイズもピッタリ!でしたが、脱がせると、「あ~!せいせいした!!」と言わんばかりにプルプルしてました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

「金魚鉢の水」って...
ゆりちゃん...乙女の秘密をばらされちゃったわね~v-12

今までシャンプーをしたのは何回もないのでしょう、
体ににおいが染みついているのではないかと。

きっとそういう環境の中で育ってきたのでしょうね(T_T)
マメに洗っていればきっと、
柴特有の香ばしい香りになってきますよ(^_^)v
でも、おりこうさんに洗わせてくれるなんて、
いい子ですね~。

6kgのゆりちゃんのシャンプーが楽ちんって\(◎o◎)/!
同じ体重の健太のシャンプーで、腰を悪化させた私...
お恥ずかしいです。

ちまっと丸まった大きさ、まさに健太です。

※お洋服になれるのは...ちょっと時間がかかりそう!?

黒豆健太ママさんへ

金魚鉢の水・・・ちょっとかわいそうなたとえなんですけどね。。
体臭や便臭を排出するという「リモナイト」を毎日食べさせています。
気のせいか、生臭さが少し減ったような気がするので続けてみます。

柴って、香ばしいですよね!
大好きなあのかほり、懐かしいなぁ~!e-456

ゆりは、みつこさんのお風呂と比べものにならないぐらい静かで楽なんですよ。
健太ママさんが、ゆりとだいたい同じ体格の健太君を洗って腰を悪化させられたのは・・・。
「6キロの健太君が重いママさん」と「6キロなら軽いぜ~!」の私の体格の違いだと思います!e-348

野生児ゆりですが、洋服を着せたいので慣れて欲しいです。

No title

あぁ~分かります!!香ばしい香り。

私は柴犬の足のにおいが最も香ばしいと思います!!
でも、これある人に行ったら違うって言われましたが
それは柴犬を飼っていないからだ!と思いました。

ゆりちゃんきっと今までいた環境の匂いが抜けていないんじゃないでしょうか??

もっともっと日にちが過ぎたら
ゆりみつ母さんの家の匂いに代わって行きますよ!!

アッコさんへ

私も柴犬の足・・・肉球ですよね?・・・のかほりが大好きで、みつこの肉球をよく嗅いでました!
なんとも香ばしく、落ち着く癒やしのかほりでしたv-10

柴飼いさんは、柴の香ばしさが好きですよね!
干した布団とか、枯れ草とか、変わったところでは昆布と言われる方もおられましたよ。

それが、おっしゃる通り、ゆりから「生臭さ」が抜けてきました!v-437
リモナイトのおかげか、環境のにおいが変わったからか?
香ばしさはまだ感じませんが、とりあえず無臭??
香ばしくなってきたら、また報告します!!
プロフィール

ゆりみつ母

Author:ゆりみつ母
ゆりみつ父と、ゆりと京都で暮らしています。

*ゆりみつ父:オタクな某学校職員
*ゆり:小さな柴犬  通称ゆりっぺ
*みつこ:大きな豆柴 2012年2月、16歳5ヶ月の犬生を全うしました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
