--------(--)

スポンサーサイト

2012-05-09(Wed)

トライアル開始! ~1日目~

シェルターから自宅に帰り、いよいよトライアルが始まりました。
初めて部屋に入ったゆりは・・・


        420-3.jpg


キョトンとしながらも、狭い家を探検していました。
そして、おもむろにおしっこを・・・
仕方ない、仕方ない。来てすぐだしね。
でも、今まで家庭で過ごしていたのではないし、おしっこの癖はどうなってるのか?
しかも成犬なので、しつけはどうすれば良いのか??
まぁ、おいおい癖もわかるでしょう。。

ただ、一番びっくりしたのは・・・!
呼べば、すぐに飛んできたことです。・・・当たり前??
あの、我が家に16年暮らしたみつこさんが、全然できなかった「来い」。
それを、教えていないのにできるという驚き!

あまりに従順に飛んでくるので、私達は大感激
もっと戸惑ってしまうかと思ったのに、私達に一生懸命着いてきます。
なんちゅー可愛い

一休みしてから、散歩ついでに私の実家に連れて行きました。
両親は、ゆりの可愛さとおとなしさが大変気に入って、「良い子が来て良かった!」と喜んでくれました。
おやつももらって食べました。

こうして書くと、とても無邪気な子のようですが、生育環境のせいか、とてもビビっています。
ゆりは、大変過酷な環境から保護され、2年間シェルターにいたのです。
悲惨な写真と思われるかもしれませんが、宗像レスキューで生きていた子です。
たぶん、右側上から3枚目の真ん中がゆりではないかと思うのですが。

しかも、見るもの、聞くもの初めてだらけ。
大きな声や音などはもちろん、私達の何気ない動き(手を上げるとか、椅子から立ち上がるとか)に驚いて、ものすごく緊張するのです。

自宅に戻ると、ずっと私達に着いてきます。
ちょっと寝たかなと思っても、私達がトイレなどに行くと、立ち上がって着いてきます。
とにかく、ひとときも心が安まらないようです。
また、うんともすんとも言いません。
なんだかとてもけなげで、かわいそうで・・・

初めての晩ご飯は、やはり聞いていた通り缶詰のところしか食べませんでした。
ささみのおやつは好きなようですが、あまり食べることに興味がなさそう??
また、人間が食事をするのを知らないのでしょう、私達の食事にも興味を示しません。
ま、これはしつけとしては楽ですけど(笑)

また、よく「見る」犬で、テレビ台の下のガラスに映る自分を、ずっと凝視しています。
柴犬の置物をじっと見ていたり、テレビも珍しいのか見ています。
初めての家庭生活、珍しいものだらけのようです。

それでも、呼べば必ず来るゆりがとても可愛くて、私達はトライアル初日にして、もうハートをわしづかみにされました
そして、わんこのいる生活の懐かしさ・・・。
ゆりが何をしても可愛くて、それがまた笑いを生みます。
これ、これ!!これが欲しかったんや~~!!
確実に、我が家は会話が増えて、家に新しい風が吹き始めた感じです。

そのうち、ゆりはみつこさんのために部屋の段差解消に置いていたムートンが気に入ったようで、そこで寝始めました。


420-4.jpg


さて、就寝時になり、ゆりをどうするか??
トイレのしつけのこともあるので、子犬のように、ケージにムートンとトイレシートを置き、ゆりを中に入れました。
すると、異様にそわそわし始め、ケージ内をウロウロ・・・。
そのうち寝るだろうと、私達は2階に上がったのですが、間もなく「ガンッ!!」という音が!!

慌てて降りて行くと、ゆりの鼻のかさぶたが取れてピンク色になっています。
ケージに激突したようで、トイレシートにかさぶたが落ちていました。。
これは、きっとケージにひどいトラウマがあるのでしょう。。
ゆり、ごめんね、知らなかったよ。。
おしっこをそこらでするのも覚悟で、ゆりをケージから出して寝かせることにしました。

このけなげな可愛いゆりを、なんとしても幸せにしなければ!!
絶対に、元気で長生きさせてあげたい!!
私達はそんな気持ちでいっぱいで、トライアル1日目を終えました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ゆりみつ母さん...でいいんですよね♪

久しぶりにみつ子さんのお顔をのぞきにいったら....
びっくりでした\(◎o◎)/!
でも、よかった♪

昨年虹の橋を渡った
お友達の大ちゃんのお宅も、ひよちゃんのお宅も、
妹や弟を迎えました。


これからのゆりみつ家、楽しみにしていますね(*^_^*)

黒豆健太ママさんへ

はい、「みつこ母」改め「ゆりみつ母」です(*^_^*)
今も、みつこのブログを覗いてくださって、本当にありがとうございます。
新しいブログにモタモタしていて、なかなかお知らせに伺えず、唐突なお知らせになってしまいました。
驚かせてしまってゴメンナサイ!

健太君の毎日も、覗かせていただいてま~す!
折しも、凛ちゃんのお話し・・・ゆりっぺと重なりました。

我が家も賑やかになり、ゆりっぺを迎えて本当に良かったです♪
これからも、変わりませずよろしくです♪
プロフィール

ゆりみつ母

Author:ゆりみつ母
ゆりみつ父と、ゆりと京都で暮らしています。

*ゆりみつ父:オタクな某学校職員
*ゆり:小さな柴犬  通称ゆりっぺ
*みつこ:大きな豆柴 2012年2月、16歳5ヶ月の犬生を全うしました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
