--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-06(Fri)

困りごと

ゆりっぺが我が家に来て、2ヶ月半。
最初から、本当に何も困らせることのない良い子だったのですが・・・。

いえ、今も良い子なんですよ。
でもね。。。

私は実家で仕事をしているので、その間、ゆりっぺは両親と過ごします。
台所や居間を自由にさせているのですが、ゆりっぺはとにかく動き回っているのです。
あっちこっちそっち、ウロウロウロウロ・・・とにかく落ち着かないようで、歩き回っています。
眠たくなったら、立ったままウトウトする始末。
ようやく疲れて伏せても、誰かが動けばまた一緒に動く・・・という具合で、連れていくのもどうかな?というのが続いていました。

でも、私がゆりみつ父実家に帰省することもあるので、できるだけ慣れて欲しくて日参しているのですが、なかなか。。
両親はおやつをくれる人と認識しているので、呼ばれれば行きますし、嫌なわけではなさそうです。

親友U子のアドバイスにより、仕事部屋に入れてみました。
すると、ちょっとウロウロしつつ、私を見上げてはいたのですが、やはり寝る姿勢を取るまでリラックスはしません。
しかも、私が居間などに一緒にいても、ずっとウロウロすることが判明しました

そして・・・。
先週から、部屋でおしっこをしてしまうようになりました・・・
行く途中(徒歩7~8分)でおしっこは済ませているので、最初は八つ当たりかと思っていました。
でも、どうやら不安感から落ち着かなくて、してしまうようです。

ほら、子供で、出かけると何度も行きたくなる子がいる、あれじゃないでしょうか?
ゆりっぺにとって、自宅だけが落ち着く場所になったのはありがたいのですが、それ以外は不安なのかもしれません。。

おじいさんもおばあさんも、とても可愛がってくれています。
ゆりっぺは辛い犬生だっただろうからと、度重なるおしっこにもぐっとこらえてくれてるんですけどね・・・。
でも、私の肩身が狭い~~!
そこで・・・。


75.jpg


可哀想とは思ったのですが、オムツをつけました。
やはり最初は固まって、動かず。。
おやつを食べられなければ本当に嫌なんだろうと思ったら、しばらくしたらおやつは食べました。
でも、やはり平気なわけはありません。
ハァハァ言って、ちょっと興奮しているゆりっぺを置いて、私は仕事へ。

と・・・。
途中で、父が呼びに来ました。
オムツが外れて転がっています。でも、おむつの中で少ししているようです。
可哀想だと思ったけど、オムツしといて良かった!!

・・・と、気を良くしていたら、しばらくして、父が「畳にしてあるのを拭いておいたで・・・」と!!!
見に行くと、シミが~~~!!!
ゆりっぺはと見ると、ちゃんとオムツをしています。
どうやら、さっき転がっていたオムツは、おしっこの途中で外れたようです、、、

たった1つと言える悩みなのですが、目下最大の悩みです。
でも、どうしてもゆりっぺには怒りにくいというか。。
変なトラウマを思い出したりして欲しくないので難しいのですが、我が家の子になったのだから、きちんとした態度で接していかないといけないのでしょうね。

でも、昨日は、「ゆり~。なんでおしっこするの~?あかんやろ~?」とか話していたのですが、いつもの声色と違うと思ったのか、ゆりっぺも何だかよそよそしいというか・・・
遠巻きに私を見ながら通り過ぎていったり、わけのわかったような顔をしてました。

自宅では全然失敗しないし、落ち着いてのびのび寝てます。
やはり自宅だけが居場所なのかなぁ・・・。
でも、まだ来て3ヶ月も経っていないんですよね。。
子犬に戻るというのを思い出し、気長にしつけていくように、頑張ります。


s71.jpg ←家ではリラックス♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ゆりちゃん、考えたらまだ3か月しかたっていないんですよね。
あまりに自然になじんでいるので、
もう何年も前からゆりみつ家の子だったような錯覚に陥ってしまっていました。

考えたら、小さい子はおトイレの失敗が1歳過ぎまでありますもの。
ゆりちゃんは、年齢に関係なく今がその時期なんですよ、きっと。

色んな事に慣れていく幼少期を今、迎えているんですね。

頑張れ、ゆりちゃん♪

黒豆健太ママさんへ

そうなんです。。
ゆりっぺがあまりに自然に我が家に馴染んだので、ついつい錯覚を起こします。
でも、人間でも新しい環境に2ヶ月やそこらでは、なかなか馴染めないですよね。

もしかしたら、ゆりっぺも最初は新しい世界に来た嬉しさだけだったのが、いろいろなことを意識し始めたのかと思います。
たぶん、それで緊張しているのかなぁ。

ゆりっぺの気持ちになって、気長につきあっていこうと思います。
いつも温かい応援、どうもありがとうございます!!
プロフィール

ゆりみつ母

Author:ゆりみつ母
ゆりみつ父と、ゆりと京都で暮らしています。

*ゆりみつ父:オタクな某学校職員
*ゆり:小さな柴犬  通称ゆりっぺ
*みつこ:大きな豆柴 2012年2月、16歳5ヶ月の犬生を全うしました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
