--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-12(Thu)

夏バテ中・・・

京都は、いよいよ祇園祭の季節。
ということは、めちゃめちゃ暑くなってきているということです。
ゆりっぺはというと、

前の日記に引き続き、こんなに伸びて寝ている毎日。

s74-2.jpg


だったのですが・・・。

「困りごと」である、実家で落ち着かないのは相変わらずです。
この2、3日、急に暑くなったのですが、一昨日、ゆりっぺは実家で水を全然飲まなかったのです。
ジャーキーなどは少しは食べたのですが、水分を全然摂りません。
心配で、大好きなミルクにしたりヨーグルトにしたり、果てはアイスクリームを見せても、ウロウロするばかり。
そして、またまたおしっこを失敗してしまいました。

その夜、なんとなくゆりっぺは覇気がなく、ご飯をまったく食べないという初めての事態に・・・。
手を替え品を替え、いろいろやってみたのですが、知らん顔。
こんな時、何でも食べたみつこさんなら、選択肢もたくさんあって不安はなかったのです。
「たとえ歯がなくなっても、豆腐が大好きだから大丈夫!」ってな子だったので・・・。

でも、ゆりっぺは結構選り好みするうえに、普段の好物まで食べなくなるので困ってしまいます
それでも散歩は行きたいようで、寝る前に散歩に行くと、元気に走っていました。
寝る時には、みつこさんのお古のアイスジェルパッドに乗せると、涼しいことがわかったのか、じっとしていました。

昨日の朝は、散歩は普通に行ったものの、帰ってもあまり元気がありません。
そうそう、これこれ。


s711-2.jpg ←首に保冷剤を巻いて・・・


でも、呼吸も浅くて速い感じ。
相変わらず、ミルクもヨーグルトも知らん顔です。
注射器で水を飲ませたのですが、「ケッ!!」と言って戻してしまいました、、、
でも、マグロのおやつをやると食べ始め、一緒にフードも8割ほど食べたので、一安心。

と思っていたら、ゆりっぺが落ち着きなく歩いていたので、「ゆりちゃん、おしっこ?行こうね!」と言ってリードを取りに行くと、なんとベッドでおしっこをしていました、、、
寝床でおしっこをする・・・これは、私も、たぶんゆりっぺも、かなりの衝撃でした。
ジェルパッドが漏れを防いでくれたので、ベッドは濡れずに良かったのですが・・・。

その後、エアコンと扇風機を始動させて、私は仕事に出ました。
ずっと心配でしたが、帰ってくると、ゆりっぺは明らかに元気になっていました!
軽い足取りでちょこちょこ来ますし、帰宅したゆりみつ父にも寄っていっていました。
晩ご飯も食べて、ちょっと回復したかな!?

そして今日。
ようやく乾いたジェルパッドを置いてみました。
ちゃんと意味がわかっているようで、上で丸まったり前足を乗せたり。


s712-2.jpg ゆ「ちめたいのだ~。」


疑い深いあの子の場合と違い、あっさり使いこなしているゆりっぺです。
見てみると、呼吸もゆっくり深くなっているので、ようやく回復したようです。

ゆりっぺにとって、初めての京都の夏は大変です。
でも、まだまだ暑くなるよ~~。。
思えば、みつこさんも最初の夏はフードを食べなくなり、あれやこれやとフードジプシーしていました。
ゆりっぺの体型を思うと、夏バテしたらどれだけガリガリになるかと気を揉みますが・・・。
こちらも一喜一憂しすぎず、ゆったり構えて、ゆりっぺが慣れてくるのを待ちたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

初めての京都の夏はゆりちゃんにとって
慣れるのに時間がかかるのかな??

今月北海道から京都に遊びに行くと言う知人がいます。
7月の京都は暑いんでしょうね。。。

でも、いつか祇園祭を実際に見てみたいです。

アッコさんへ

京都の夏は、ムシムシと湿気がすごいんです。
私達でも堪えるので、ゆりっぺ達わんこも大変です。
それでいて、冬は「底冷え」なんですけどね。

夏の北海道から京都・・・体調管理にお気をつけていただくよう、お伝えください。
暑さを忘れるくらい、楽しんでいただけたら良いですね!

アッコさんは、よくお祭りに行っておられますよね。
ぜひ祇園祭&この蒸し暑さを味わいにおこしやす~♪
プロフィール

ゆりみつ母

Author:ゆりみつ母
ゆりみつ父と、ゆりと京都で暮らしています。

*ゆりみつ父:オタクな某学校職員
*ゆり:小さな柴犬  通称ゆりっぺ
*みつこ:大きな豆柴 2012年2月、16歳5ヶ月の犬生を全うしました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
