--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-14(Sat)

夏バテ、その後・・・

夏バテしているけど、なんとか元気になって・・・という日記を書いた一昨日の夜。。
ゆりっぺは、食べたものを戻してしまいました、、、
よだれがずっと出続け、口のところに敷いているタオルや床に大きなシミになるほどでした。

相変わらず水は飲まず、覇気のない顔で寝ています。
トイレに連れ出した散歩も元気がなく、いつものゆりっぺの足取りは感じられず・・・。
脱水の目安は皮膚の弾力がなくなるというのを聞いていたので、それだけはチェックしていましたが、食欲も全く戻らず、よだれがいつも口にぶら下がっている状態のゆりっぺ。。
昨日の朝、病院に連れて行きました。

熱中症ではないかと心配でしたが、熱は平熱でした。
でも、体重が200グラム減って、6.3キロになっていました・・・。
たぶん夏バテだろうとのことで、先生は、水を飲まないことに「困りましたね・・・」と。
でも、実家でのゆりっぺの様子を話すと、「分離不安」という可能性があると言われました。
それは、「飼い主がいないと我慢できない」そうで、ウロウロしたり失禁したり・・・と、ゆりっぺの様子に当てはまります。

それらの症状から、先生は、夏バテと分離不安のどちらかではないかと言われました。
思うに、分離不安で興奮して動き回っているところへ、急な暑さが加わり、でも水は飲めない(それどころでない不安)・・・というまさに悪循環だったのではないかと思います。
実家に慣れてくれれば楽!という、こちらの勝手な都合で、ゆりっぺにはかわいそうなことをしていたのです
もし分離不安症なら、有効なサプリや薬があるそうなのですが、「慣れ」で改善できるなら、しばらくは様子見で、ということになりました。
結局、点滴と吐き気止めの注射をしていただいて帰りました。

帰宅してからもずっと寝ていたゆりっぺ。
2、3日元気がないゆりっぺを見ているので、心配でたまりません。
ところが、2時半頃むっくり起きてきました。
ふと思いついて、アイスクリームをお皿に入れてみると、ペロペロなめだしました!
「やった~!!」と思ってもう少し食べさせていると、柴友ゆずちゃんのお姉ちゃんからがありました。

ゆりっぺのことを話していると、亡きポポちゃんに、鶏の肝などのスープを作った、と教えてもらいました。
おぉ~~!!!!!
私は変に頭が固いところがあり、「水!」「水!」と思っていましたが、そうだ、その手があった!!
電話を切ると、すぐ買い物に出かけ、鶏胸肉を買ってきました。

鶏肉をコトコト煮込んで、冷ましておき、夕方、鶏肉をほぐしていると・・・。

ゆりっぺがベッドから出てきました。
どうするのかと見ていると、私の方に来て、じっと見ています。
どうやら、鶏肉の匂いで起き出してきたようです!!!
試しに少しやってみると、美味しそうに食べました!!!

これなら・・・と、ドライフードを少し入れ、鶏肉とスープを入れてみると、パクパクと食べ始め、完食してボウルをペロペロなめています!!
ゆりっぺはまだまだ欲しそうでした。
でも、急にたくさん食べさせるのも不安なので、少なめではありましたが、どうやら食欲が戻ってきたようです。
おまけに、その後、水をピチャピチャと音を出しながらたくさん飲みました!!

体調が戻ったのもあるでしょうか、しばらく家にいたので気分も落ち着いたのもあるかもしれません。
今日は、よだれも完全に止まり、朝晩とご飯は完食!
その合間にも、「なにかください~。」とこちらにやって来ます。
散歩も足取り軽く楽しそうに歩くようになり、ようやく私達も両親も安心しました

ゆりっぺは、ずっと家庭の味を知らず、わけもわからないまま転々とし、ようやくやってきたのが我が家です。
その環境に慣れるだけでも緊張していただろうと思うのに、可愛がっているのだからと、こちらの都合で連れ回していたことを反省しました。
特にビビリなゆりっぺは、思っている以上にゆっくり慣れるようにしてやらないといけなかったのかもしれません。
ゆりっぺ、ごめんね。。

しばらくは、自宅待機で様子を見ていこうと思います。
この状況に、棚ボタで喜んでいる輩が・・・。
「あ~。ゆりっぺのおかげで、毎日エアコンが効いてサイコー」と言ってるゆりみつ父でした


s714-7.jpg 
  ゆ「げんきになりました。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは。
何はともあれ、ゆりちゃんが食欲を取り戻してくれて良かったです。
ウチのマコは小さい頃から水をあまり飲まない、フードも残しがちだったため、鶏肉や魚のスープを作ってフードにかけて食べさせてます。
柴犬は水を飲まない子が多いみたいですね。
フードに水をかけて食べさすだけでもいいみたいです。
水分不足は夏バテだけじゃなくいろんな病気のもとになるようなので、積極的に摂らせたいですね。
分離不安はマコも去年の今頃発症して、足の毛を毟ってばかりいました。
ゆりちゃんのように成犬になって生活環境が変わったコは順応するのに時間がかかるんでしょうね。
ゆりみつ母さんの一生懸命さは絶対実を結ぶはず!
お互い頑張りましょうね。

No title

ゆりちゃん、食欲も戻ってよかったです。
分離不安に暑さに...
色んな事が重なったんですね(>_<)

健太は食欲は減らないのですが、とにかく水分をとらなくて...
手作り食なのでなるべくスープ系にし、
お水は少しだけリンゴジュースをたらしたり、
ヤギミルクを与えたり、
あの手この手で水分補給を考えています。


分離不安。。。
ゆりちゃんは健太と一緒で、何事も時間のかかるタイプなんですね。
これまでの生活とのあまりの違いに、
どう対処していいかわからなくて戸惑っているのもあるんでしょうね。

ゆっくりゆっくりでいいんだよ!!
ゆりちゃん(*^_^*)

ゆりみつ父さん♪
ゆりちゃんのおかげで涼しい毎日になってよかったですね(苦笑)

マコ母さんへ

ご心配いただき、ありがとうございました。
コメントを読んで、「あ~~。。マコちゃんもそうだった・・・」と。
京都のおばちゃん、ずっと読ませていただいていたのに、ゆりっぺのことに結びつけられなくて・・・。
もっと早く気づいていれば、ゆりっぺも苦しくなかったのに反省です。。

頭の中が「鶏!鶏!」になっていました(頭固い!・笑)が、魚スープもOKなんですね。

今はずいぶん落ち着いて、元気なゆりっぺに戻りました。
我が家に来た時のように、水も結構飲んでいます。
思えば、水をよく飲むので、大きなボウルに替えたぐらいだったのに、不安や緊張から飲めなくなっていたようです。
預かった命です。ゆりっぺの気持ちになって、ぼちぼちやっていこうと思います。
またアドバイスよろしくお願いしますね。

黒豆健太ママさんへ

ご心配いただき、どうもありがとうございます。
健太ママさんも、いろいろ工夫してご飯を作っておられるんですね。
皆さんの工夫が参考になります。

健太君もゆりっぺも、おとなしい分、心の中はいろいろ思いがあるのでしょうね。
ゆりっぺのことを思っているようで、実際は私のペースにしてしまっていたこと、今回は本当に反省しました。

自宅では、すっかりのびのびしたゆりっぺに戻りました。
本当に慣れていってくれるよう、気長につきあっていきたいと思います。

またアドバイスよろしくお願いしますね。
プロフィール

ゆりみつ母

Author:ゆりみつ母
ゆりみつ父と、ゆりと京都で暮らしています。

*ゆりみつ父:オタクな某学校職員
*ゆり:小さな柴犬  通称ゆりっぺ
*みつこ:大きな豆柴 2012年2月、16歳5ヶ月の犬生を全うしました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
