--------(--)


2012-08-25(Sat)

クックー♪

先日、部屋の外でバサバサと音がしていました。
忘れた頃に、またバサバサ。
見ると、窓の外の木に鳩がいます。
頻繁に音がするので、もしや巣でも作ったか?と、チェックしていたのですが、よくわかりませんでした。

1日忘れていたのですが、21日の朝、またもバサバサと音がします。
部屋の中から覗くと、サザンカの木に、鳩が2羽

え~~。。もしや、巣作り!?
カメラを取りに行っている間に、

821.jpg

ダンナはどこかに行ったようです。(勝手に↑を奥さんと思ってますが・・・)
しつこく写真を撮っていたら、ギロリ!と睨まれました。。。


821-2.jpg


マンションのベランダの室外機に鳩が巣を作って困る、というのは聞くので、作らせない方が良いのかと思いつつ、まだ巣もないし・・・と思っていました。

翌22日。
あちゃ~~!!


822.jpg


いつの間にか、小枝を運んで、小さな巣ができています。。。
毎朝、窓から見上げている私を、ギロリ!と見る鳩・・・。
警戒しているのか、鬱陶しいのか。。どちらもかな。
追い出そうにも、家族に病人がいるので、むげなこともしづらくて様子見です。

そして23日。
いつもの窓からではなく、通りからどう見えるのか見てみました。


823.jpg


通学路にもなっているので、良くも悪くも子供達に注目されそうですが、知らなければ気づかないかな。

24日、朝。下から覗いてみると。。


824.jpg


卵が見えました!!!
いくつあるかはわかりませんが、この卵の丸みでひっかかっているような卵、ちゃんと温められているのでしょうか?
下半分以上、巣の外に出ているようにも見えます。
ゆりみつ父は、「かわいそうやけど、これはあかんやろ。」と言うのですが。。

そして今日。


825.jpg


相変わらず、丸見えな卵。。
ずっと静かに巣にいた鳩ですが、先ほどから、やたら鳴いています。
何か伝えているのか??単に鳴きだいだけ??

いつ巣立つのか調べて見ると、1ヶ月ほど先のようです。
しかも、大量のフンをするらしい~~!!!
それがオウム病などの原因になるそうな!!
でも、鳥獣保護法などで、勝手に撤去できないようです。

う~ん。。。
最初に情けをかけたのが間違いだったのか。。
巣立ったら、戻ってこないように、即!!巣を撤去しよう。
ちょっと悪魔だけど、温め損なってかえらないといいなぁと思ってしまう私でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ゆりみつ母

Author:ゆりみつ母
ゆりみつ父と、ゆりと京都で暮らしています。

*ゆりみつ父:オタクな某学校職員
*ゆり:小さな柴犬  通称ゆりっぺ
*みつこ:大きな豆柴 2012年2月、16歳5ヶ月の犬生を全うしました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
