--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-11(Tue)

困った、困った、、、

s99.jpg


日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなってきました。
ゆりみつ父実家から届いた秋の味覚、ぶどう。
ぶどうが大好きだったみつこさんにお供えです。

最近聞いた話では、犬にぶどうを食べさせて、亡くなってしまうことがあるとか・・・!!
そんなことは知らなかったので、今更ながらみつこさんに何もなくて良かったとホッとしています。。
大きな巨峰を、んぐんぐ食べるみつこさん、可愛かったなぁ

今年は雷が多く、先週は突然の豪雨と雷落ちまくりで、ゆりっぺ受難の週でした。
これ、どうにかならないでしょうか!?
私も怖くてたまらないし、ゆりっぺはおしっこを漏らすし・・・。

晴れていても、天候が劇変して雷雨になるので、とにかく1日の予定が狂ってしまうのです。
9月まで雷が鳴っている・・・おかしな気候です。
この頃は4月頃から雷が鳴るし、1年の半分ビクビクしていなければならないゆりっぺ・・・不憫です

ところが、雷でおしっこを漏らすなら、まだ「かわいそうに。。」となかば諦めていたのですが、とうとう現場を捕まえました!
私がトイレから出てくると、ソワソワと小走りしていたので、「あらあら、ゆりちゃん、おしっこかいな。」と、帽子をかぶって日焼け止めマフラーを巻いて一歩踏み出すと・・・
おしっこの水溜まりを踏みました

ようやく現場を見つけたので、心を鬼にして、ゆりっぺのお尻を叩いて「ダメ!」と叱りました。
ゆりっぺは叱られるようなことはしないので、初めて私に叱られたのです。
ちょっと怖がっているような顔をしていて、その後、雷が鳴ってもおしっこを失敗しなくなりました!
「ゆりっぺは賢いなぁ!もうわかったんやな!」と感心していた私達。

ところが、この前、ゆりみつ父も私もいた日。
雷も鳴っていませんが、ゆりっぺがソワソワソワソワ・・・と小走りになりました。
これはトイレの前兆だ!と思って、散歩に行こうと思った時、「ではこのへんで。。」と、リビングの真ん真ん中、いぐさのマットの上でジョ~~~っと、、、

これから、根気良くトイレのしつけをするために、トイレマットをポチりました。。
さてさて、どうなることやら。。


s99-4.jpg

ゆ「出るもんは出る・・・」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

あらあら、それは困りましたね。

でも、家の中でもトイレが出来る方が何かと良いかもしれませんよ!!

いっそ覚悟を決めてトイレを置いては??

ゆりちゃん、
私何にも悪い事してませんよ!!的な顔していますね(笑)

アッコさんへ

そうなんです、困っています。。
しかも、留守中に雷が鳴り、不安でしていることが多いので、なかなか現場を捕まえられなかったのです。

老犬みつこを見ていても、室内トイレの癖をつけておけば良かった・・・と思っていたので、ハイ、覚悟を決めました。
しら~っとした顔しているゆり、ちゃんとわかってくれるでしょうか。。
このコメントを書いていたら、ちょうどトイレマットが届きました。乞うご期待!?(笑)

No title

あれ?
ゆりちゃん用に、室内トイレは設置していなかったんですね!!
この日記の雰囲気だと、
ゆりちゃんは室内トイにすぐになれちゃうと思いますよー♪

我が家、このおかげでずいぶん助かってます(^_^)v

黒豆健太ママさんへ

健ちゃん、室内トイレもできて羨ましいです!
雨の日や体調のすぐれない時、絶対に便利ですよね。

ゆりっぺは、すぐ慣れるでしょうか。。。
ケージがダメだったので、ベッドと区別するという方法は断念したのです。
「1、2、3」とかの号令でしつける方法も見たのですが、まだ言葉より視覚で行動しているゆりっぺには、ハードルが高そうです。
ぼちぼちがんばりますね。
プロフィール

ゆりみつ母

Author:ゆりみつ母
ゆりみつ父と、ゆりと京都で暮らしています。

*ゆりみつ父:オタクな某学校職員
*ゆり:小さな柴犬  通称ゆりっぺ
*みつこ:大きな豆柴 2012年2月、16歳5ヶ月の犬生を全うしました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
