--------(--)

スポンサーサイト

2012-11-02(Fri)

ひょえ~~っっ!!!

2.jpg



早いもので、もう11月に入りました。
10月から新しい仕事が入ったのですが、思ったより準備等に時間がかかり、パソコンの前にさえ長くいられずにいました。
大好きな脱出ゲーム(まだやっとるんかいっ!)の新着も追いつかないほど…
ゆりっぺも私も元気…なのですが、昨日のことです。

1時半頃、ゆりっぺを散歩に連れ出してやることにしました。
相変わらず散歩しか楽しみのないゆりっぺは、ウハウハと喜んでリードをつけられ、ドアから飛び出さんばかりの勢いです

朝の散歩以外はショートコースをいくつか使うのですが、この時間帯は本当にトイレのためだけで、せいぜい5分ぐらいです。
でも、昨日はネコちゃんが亡くなった方のために、お花を買いに行こうかなぁと、片道10分ぐらいのお店まで行くつもりで出かけました。

家から最短距離のトイレポイントに来たので、さぁ、ちゃっちゃとやっちゃってよ!と思っていたら、ゆりっぺがどんどん歩いて行き、どんどん・・・
!?!?!?
私よりはるか向こうにいるではありませんかっっ!!

わけがわからず、リードを放してしまったのかと自分の手を見ると、リードは持っています。
どうやら、その直前にプルプルと身震いした時にナスカンが外れたようで、ゆりっぺは遠くから私を見ています!
「ゆり~!!!!!」と叫ぶと、ゆりっぺは私が来るのを確かめて、ダダ~~~ッと走っていってしまいました

その速いこと、速いこと、、、
私も追いかけはしましたが、ゆりっぺはあっという間に角を曲がって行ってしまいました、、、

犬が逃げた時には、追いかけるより逃げた方が良いのは知っていますが、角を曲がったゆりっぺを放ってはおけません。
ゆりっぺがいるであろう場所は、車も通ります。
何かあったらどうしようと思いながら、私は名前を叫びながら、ドスドスヨロヨロ追いかけていきました。

ようやく私が角を曲がった時、見るとゆりっぺは無事に道を渡り、いつも行く山の入り口でおしっこしていました
私も山に入りましたが、細い一本道にゆりっぺの姿は見えず。。。
山の斜面を駆け上がったのだろうかと確認しつつ、「ゆり~!」、「ゆり~!」と叫んで進んで行くと、先の方に尻尾がちょろっと見えました。
ゆりっぺは私が来るのを確認しつつ、また先に走って行ったので、もう山の中だから車の心配はないし、しばらく追いかけるのをやめて待ってみました。

すると、案の定こちらに戻ってきたのですが、興奮しているのか、また捕まえようとする私をすり抜けて、入ってきた方に行こうとします。
そのまま山から出てしまうかと思ったのですが、私の顔が怖かったのか、おそるおそる戻ってきました。

なんとしても山の中で捕獲しなければ!!と、「ハァ~イ、ゆり!ゆり!」と猫なで声を出していると、こちらに来たので、ゆりっぺの首輪を肉ごとつかみました
リードを繋げて、一安心。。。
でも、一応ダメだとわからせないといけないので、お尻を叩いて怒っておきました。

山から出たのですが、いつもはグイグイ引っ張るゆりっぺが、私より先に出ようとしません。
少し遅れては、こちらの様子をうかがっているようです。
反省しているのかな…と、思いましたが、どんなもんだか。。
ま、こちらも散歩のたびにナスカンまで確認していなかったので、不注意でした。

一時は、仕事キャンセルでずっと捜索するか、自宅待機か…と気を揉みましたが、思ったより早く捕まえられて良かった、、、
晩ご飯を食べていても、夜寝る時も、「あの時、捕まらなかったら、こんなことはしていられない…」と、ずっと思い出してはゾッとしました。

かのみつこさんも、「エッヘッヘ~!!」と逃げたことがありましたが、ゆりっぺは呼び戻しができると思っていました。
でも、スイッチが入ったらまったくダメだということがわかりました。。。

そして、昨日の晩から…


s2-2.jpg ←二刀流ゆりのすけ


心配したゆりみつ父が、「リードを2本つけよう!」と。。
確かにブサイクなのですが、昨日のような思いをするならこの方がまし。
夜の散歩で一人ずつリードを持っていたら、ゆりみつ父曰く…
「どんな犬の散歩したい二人やねん!!ってか、また『二人でヒモ持って、仲ええなぁ!』とか言われるかもしれんけど、全然ちゃうっちゅーねんっ!」ですと。
…確かに~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ひゃーっv-12
そんな心臓に悪い出来事があったんですね(@_@;)
無事に確保できて何よりでした~。

ゆりみつ母さんにぺちっとされて、
ゆりちゃんも『これはしちゃいけないことなんだ』
と、学習したのでは?

ダメだよー、ゆりちゃん。

この辺りでも、リード2本付けの子は結構いますよ。
カラーにハーネスに、リード2本というコも。

何かあってからじゃ遅いですものね(>_<)

No title

ひぇぇぇーーーーっ(^_^;)(^_^;)怖い(・_・;)

でも一度くらいは経験している人結構いると思いますよ!!
かく言う私もあります。

追いかけない!って言われても
道路に出ちゃったら大変ですものねぇ~~。

更新がなかったので忙しいのかな…なんて思いながら
時々のぞいていました。

無事でよかったです(ゆりちゃんも、ゆりみつ母さんも)

ところで京都、紅葉の感じはどうですか??

今月末にもしかして京都に行くかもしれないんですが
紅葉が気になるところです。

黒豆健太ママさんへ

本当に、心臓に悪いことこの上ない出来事でした。。
ゆりは滅多に怒らせるようなことはしないので、怒るとビビるようです。
堪えてくれいたら良いのですが、相変わらず散歩はヒィヒィ言いながら引っ張っているので、喉元過ぎたら・・・かもしれません。

リード2本付け、おられるのですね。
みつこは首輪もハーネスもすっぽ抜けたことがあり、一時はどちらにもつけていて、獣医さんに驚かれたことがあります(^_^;)

しばらくは、二刀流ゆりのすけで散歩します。。

アッコさんへ

やはりアッコさんも経験されていますか。。
あの時のことを思い出すと、今でも「よく捕まえられた。。」と心底ホッとします。
車道で何もなかったのは、運が良かっただけですよね。。
ほんと、ゆりも私も、そして他の方にも何もなくて良かったです。ありがとうございます。

京都の紅葉は、今のところまだまだですね。
急に寒くなってきたので、これから進むのでしょうが、アッコさんが来られる頃に見頃だと良いですね!
プロフィール

ゆりみつ母

Author:ゆりみつ母
ゆりみつ父と、ゆりと京都で暮らしています。

*ゆりみつ父:オタクな某学校職員
*ゆり:小さな柴犬  通称ゆりっぺ
*みつこ:大きな豆柴 2012年2月、16歳5ヶ月の犬生を全うしました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
