--------(--)


2012-11-14(Wed)

季節外れの・・・

201211101412001.jpg


ずいぶん寒くなり、近所のお山のもみじも色づいてきました。
こんな「ザ・秋」なのに、昨日の夕方は雷が鳴りました。
実家での仕事中だった私は、窓の外でピカッ!!と光るのと、雷鳴にビビりまくっていました

でも、もう一人、ビビっているであろうお方のことを考えると…
こんなこともあろうかと、強い味方を購入しました!!


14-11.jpg ←ジョイント式のカーペット


雷や、私の姿が見えないとおしっこをしてしまうゆりっぺのため、いろいろ探したのですが、ベルメゾンのこれがよかろうかと。。
よくあるコルクのジョイントマットの、カーペットバージョンです。
ただ、180センチ×180センチは必要で、4パック買ったため、予算を超えてしまいましたが。。
でも、毛足はトロトロで柔らかく、素足で歩くと気持ち良いです。
それに、全然動いていかないので、それもストレスがありません

家に帰ると、早速役立っていました。。


14-13.jpg ←この1マスに痕跡が。。


でも、1マス外して洗えば済みますから、画期的!!
安いカーペットを買って、1シーズンで捨てていくよりは、経済的だしエコかな?
ただ、1シーズンで、どれぐらい毛足が傷んでいくかはわからないですけど。。

当の本犬は、とぼけた風情ですが、とりあえずは買って役立って良かったです。
はぁ、願わくば、こんな季節外れの雷は鳴らないで欲しい。。

ゆりっぺはトイレが近いと思っていましたが、この頃、長時間でも不安がなければ失敗しないことがわかってきました。
子供と一緒で、精神的に落ち着くためにしてしまうようです。
それでも、今までの7~8年、全然トイレのしつけもないまま来たのに、一応家ではしないところを見ると、ゆりっぺは賢い子だなぁと思ってしまう親ばかです。


s14-9.jpg ゆ「テヘヘ。。」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

えらいっv-218
ゆりちゃんは【おトイレ=お外】の図式ができているんですね。

ジョイント式マット、懐かしいデス。
≪我が家はお安いものでしたが...≫
健太が一歳になるまで使っていました。
≪室内おトイレが完璧になるまで≫
その部分だけ外して洗えるので、とても楽でした(^_^)v

ゆりちゃんは、きっと今が健太のその頃なんですね。
でも本当に、頭がいいと思いますよー。

No title

ゆりちゃん偉いですっ!!
柴犬の鏡です!

雷が怖いんですねぇ~~。

それぞれ性格があって前の柴犬リュウは
花火が嫌いでした。

ジョイント式の便利そうですね。

長男の所のフレブルがヘルニアみたいで
絨毯を敷こうかな…なんて言っていたので
教えてあげたいと思います。

黒豆健太ママさんへ

ゆりは、とてもしやすい子なんですけど、玉にきずなのが「不安おしっこ」なんですよね。
しばらく雷も鳴らなかったので、トイレマットをしつける機会もなく、ほんと形だけのトイレになってますe-351
なので、諦めて(?)、洗えるジョイントカーペットにしました。
早速使ってくれて、良いのか悪いのか??(笑)

健太君も使っておられたんですね。
大きなカーペットが汚れるよりずっとラクで、便利ですね!
ゆりっぺ、いつか不安おしっこもしなくなるのでしょうか??e-441

アッコさんへ

失敗もしているのに、柴犬の鏡とまでおっしゃっていただいて!e-449
来て3日ほどしたら、玄関で足を拭くのも待つようになりましたし、生育歴から考えると、よくやってるな!と思っています。

ゆりは今のところ、雷が一番苦手ですが、みつこは花火もダメでしたし、運動会から聞こえるピストル、近所の植木屋さんのたき火、果ては唐辛子を焼いていてもダメになりました。
「はぜる」音が苦手でしたが、耳が遠くなると、雷の大音響でもケロッとしてましたe-451

フレブルちゃん、ヘルニアなんですね。
ひどくならないように、お大事にしてくださいね!
プロフィール

ゆりみつ母

Author:ゆりみつ母
ゆりみつ父と、ゆりと京都で暮らしています。

*ゆりみつ父:オタクな某学校職員
*ゆり:小さな柴犬  通称ゆりっぺ
*みつこ:大きな豆柴 2012年2月、16歳5ヶ月の犬生を全うしました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
