--------(--)


2013-02-11(Mon)

初・・・

P1000960.jpg


連休の昨日、人生初の3D映画を観てきました。
「ライフ オブ パイ」です。

宣伝などで、船に少年と虎が乗っている場面とタイトルを見て。
「す、すごいタイトル!!『虎のパイ』として生きる人生なんてっ!!」と。

ゆりみつ父に言うと、「・・・。少年の名前じゃ!!」
えっ、そうなん!?

なんか、英語風の言い回しみたいではありませんか?
アップルパイならぬ、人間パイみたいな比喩かと思ったのですが。

3Dは疲れそうで避けていたのですが、何でもかんでも「ハァーーーッ!」とか「シャァーーッ!」とかビュンビュン飛び出すのではないのねん。。
確かに、この映画は3Dが良いと思います。
内容についてはナイショにしておきます。

初と言えば。。


s-P1000933.jpg


ペットショップのセールで、かなりカワイイ系の洋服を買いました。
フリルとリボンなんてつけちゃってさ!!
25度を保つとかなんとか、ほんとかね?
ま、いくら可愛い洋服を着ていても、この二刀流リードがイマイチかも。

でも、腰痛の時など、リード2本を片手ずつ持つとバランスが取れて良いですよ。
片手をグイグイ引っ張られるのは腰にきますが、これだと制御しやすいです。
もう1枚、シックな洋服も買いました。


s-P1000929.jpg


だそうです。。。
2013-02-08(Fri)

くいしんぼう忌

S-DSCF0006.jpg


今日は、みつこさんの一周忌でした。
先の記事のコメントでも憶えていてくださる方があり、またリコーダーの先生からもメールをいただきました。
皆様にあたたかく見守っていただき、みつこも私達も本当に幸せ者です。
どうもありがとうございます。

この1年、あっという間だったような気がします。
今日も雪がちらついていますが、去年も寒い寒い時期でした。
もっと介護できたのではないかと今でも思いますが、16年と5か月、本当によく頑張ってくれました。


P1000948.jpg


お花を供えたのですが、よく考えたら、みつこさんが眠っているお墓に供えた方が良いかなと思い。。


P1000957.jpg


母がアレンジしてくれて、お墓にも供えました


昨日のことです。
テレビをつけながら、私は晩ご飯の用意にとりかかりました。
音声を聞くともなしに聞いていたのですが、しばらくすると、シーンとしています。
そういう場面なのかな?と思って料理をしていましたが、あまりに長い。
おかしいなぁと思い、画面を見ると、「消音」と出ています。
「消音!?何も押してないけどなぁ。。」と、不思議に思ってリモコンを探すと、ソファに置いていました。

その話をゆりみつ父にすると、「それは、みっちゃんが遊びに来たんやて。ソファが好きやったから、ソファに乗ろうとしてリモコンに乗ったんちゃう?」と。
・・・!!
ほんと、そんな気がしてしまう可愛いみつこです

みっちゃん、本当に楽しい毎日だったね!たくさんの思い出をどうもありがとう
みっちゃんの天真爛漫さを、少しでもゆりっぺに分けてあげてください(笑)

それにしても。。
↑の写真のみつこさん。。胸板も厚く、やはり、ゆりっぺよりかなりゴツイですな。。

 み「ほっといて!」
2013-02-07(Thu)

おぉ~~!!

s-1.jpg


今日、仕事を終えて帰ってくると。。
あいかわらず、「ギャンギャンギャンッッ!!」と、ゆりっぺの声が。
鍵を開けている間、高い声で鳴くのです。

お正月が過ぎ、八つ当たり?のおしっこもなくなっていたのですが、先週から3~4回やらかしています
もう落ち着いたなぁと思った矢先に続くので、また分離不安というか、何か精神的なものかなぁと。。
トイレマットはあきらめて撤去したので、ジョイントのカーペットを外して洗っていました。

今日も、やっちゃったかな…と思って部屋に入ると、そうそう、ダメ元で、設置したトイレマットが目にはいりました。


7.jpg


なーんとっっ!!!!!
初トイレを使用した形跡が!!!しかも、ど真ん中!!
たまたま2日ほど、パソコン部屋のコルクマットの隅でしていたので、もしかしたらと置いてみたのでした。

ゆりっぺ、やればできるや~~ん!!!
ま、トイレという意識もなく、たまたまですけどね。。
でも、フラットなトイレマットにしたのは正解だったなぁ。
今後はまたやっちゃうと思うけど、トイレのしつけに少しだけ希望が見えました。
2013-01-03(Thu)

今年もよろしく・・・

1-13.jpg


あけましておめでとうございます。
昨秋から多忙なのを理由に、更新がストップしておりました。

昨年は、みつこを可愛がってくださり、そしてみつこからバトンを渡されたゆりっぺも応援してくださり、どうもありがとうございました。
おかげさまで、みな元気に新年を迎えました。

さてさて、昨年末、久しぶりに美容院に行ったゆりっぺ。


s1-2.jpg


カラーにお正月の飾りをつけてもらってご挨拶です。

ゆりっぺにとって、我が家での初めてのお正月。
実家の両親といえど、ビビりのゆりっぺを任せるのは不安なため、ゆりみつ父のみ実家に帰省。
私はゆりっぺと、のんびりお正月を過ごしました。

年末から、少しの間だけ実家に行く練習をしているのですが、母は「おやつをくれる人」と認識したようで、母の所にちょこちょこ着いていきます。
私も一緒にいると、前ほど分離不安の症状は出なくなくなりました

昨日、今日と連続で連れて行ったのですが。


3.jpg  初めて伏せる!!

 
そして、


3-2.jpg 初めて寝る!!


8か月を過ぎて、ようやく実家でも落ち着きを見せてきました。
案外食い意地が張っているので、とうとう父が床に置いたおやつも食べるようになってきました。
今日など、ステーキの端っこをもらい、しみじみ食べておりましたがな・・・。

そういえば、犬は緊張している間は座らないと聞いていましたが、我が家でも12月頃からお座りをするようになってきました。
これは、「おすわり!」と言って座るわけではなく、ふと見ると座っているだけです。
でも、たいていベッドで寝ているので、座っているゆりっぺはなかなか新鮮です。

本当に、薄紙をはがすようにゆっくり、ゆっくりですが、ゆりっぺは我が家になじんできています。
ゆりっぺを迎えて1年後となる4月には、どんな風になっているか今から楽しみです。
そうそう、来た時は6キロほどだった体重も、6.7キロになりました。
私が帰ってきて家の鍵を開けていると、「ギャンギャンギャンギャン!!!」と高速で鳴くことがあり、いつも控え目なゆりっぺが、感情をはっきり出すのがとても可愛いです

いまだ日々あたらしい発見があるゆりっぺ。
ボチボチ更新になると思いますが、おいおい更新していきたいと思います。
今年もゆりみつ一家をどうぞよろしくお願いいたします
2012-11-14(Wed)

季節外れの・・・

201211101412001.jpg


ずいぶん寒くなり、近所のお山のもみじも色づいてきました。
こんな「ザ・秋」なのに、昨日の夕方は雷が鳴りました。
実家での仕事中だった私は、窓の外でピカッ!!と光るのと、雷鳴にビビりまくっていました

でも、もう一人、ビビっているであろうお方のことを考えると…
こんなこともあろうかと、強い味方を購入しました!!


14-11.jpg ←ジョイント式のカーペット


雷や、私の姿が見えないとおしっこをしてしまうゆりっぺのため、いろいろ探したのですが、ベルメゾンのこれがよかろうかと。。
よくあるコルクのジョイントマットの、カーペットバージョンです。
ただ、180センチ×180センチは必要で、4パック買ったため、予算を超えてしまいましたが。。
でも、毛足はトロトロで柔らかく、素足で歩くと気持ち良いです。
それに、全然動いていかないので、それもストレスがありません

家に帰ると、早速役立っていました。。


14-13.jpg ←この1マスに痕跡が。。


でも、1マス外して洗えば済みますから、画期的!!
安いカーペットを買って、1シーズンで捨てていくよりは、経済的だしエコかな?
ただ、1シーズンで、どれぐらい毛足が傷んでいくかはわからないですけど。。

当の本犬は、とぼけた風情ですが、とりあえずは買って役立って良かったです。
はぁ、願わくば、こんな季節外れの雷は鳴らないで欲しい。。

ゆりっぺはトイレが近いと思っていましたが、この頃、長時間でも不安がなければ失敗しないことがわかってきました。
子供と一緒で、精神的に落ち着くためにしてしまうようです。
それでも、今までの7~8年、全然トイレのしつけもないまま来たのに、一応家ではしないところを見ると、ゆりっぺは賢い子だなぁと思ってしまう親ばかです。


s14-9.jpg ゆ「テヘヘ。。」
プロフィール

ゆりみつ母

Author:ゆりみつ母
ゆりみつ父と、ゆりと京都で暮らしています。

*ゆりみつ父:オタクな某学校職員
*ゆり:小さな柴犬  通称ゆりっぺ
*みつこ:大きな豆柴 2012年2月、16歳5ヶ月の犬生を全うしました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
